chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スポンジケーキ(リベンジ)

前回めちゃくちゃな出来ではなかったけど、やっぱり泡立て不足だったと反省して、再度作ってみた。今回は、生地作りを詳細に説明した料理本を買ってそれに忠実に作った。(時間通りにはできなかったけど) 18cm型用(料理本より引用) 卵3(150g) 砂糖 110g…

オリーブオイル;ピエトラ・コロンビナ

初づみのオリーブオイルを日清オイリオで予約販売していたので注文して買った。説明書によると、産地はトスカーナで、フラントーイオ種、レッチーノ種、モライオーロ種、ペンドリーノ種のミックスらしいです。 この手のオリーブオイルはパンにつけて食べるの…

レモンケーキ復習

先日習ったレモンケーキを自宅でも作ってみた。今回はレシピ修正してるので掲載します。材料は以下。結構バターが多いので、気になる人は減らすほうがいいかも。 18cm型用 卵3(Lサイズ) 砂糖 100g 小麦粉 80g バター 50g レモン汁 大匙2 レモンの皮 少々…

料理教室に参加(ミートローフ、ケーキ)

市が主催の料理教室に参加。今回で習うのは最後。12月ということでクリスマスに向けた華やかな料理を習った。今回のメニューは、カルパッチョ、ミートローフ、かぼちゃのスープ、ケーキであった。 盛りだくさんで時間が足りず、最後の試食はかき込んで終わっ…

シフォンケーキを焼く(焦げた)

17cm用の材料は以下 卵(3)、砂糖、水、小麦、植物油 (レシピを考案された方(せきじゅさん)のオリジナリティを尊重して配分をそのまま書くのは控えます。以下のリンクにCookPadのURL付けてますので参照してください。詳しい作り方も掲載されています…

山崎〜長岡天神を周る;行程67K

朝の淀川。前回走ったのは7月で、5か月ブランクが空いた。そんな熱さでチャリが趣味と言えるのか?と疑問。。走り始めは8時前ですが、朝の時点ではあまり寒さは感じないのでした。 淀川に沿って北上する。写真は淀川土手の整備道(寝屋川付近から川上に走っ…

PostItで作る切り絵

たまたま新聞でPostIT(ふせん)を使った切り絵の紹介記事を見かけてこれは面白いかもと思って本をかった。ふせんで作るミニチュア切り絵 (レディブティックシリーズno.3237)作者: killigraph 瀬川卓司出版社/メーカー: ブティック社発売日: 2011/06/23メデ…