chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows11 なぜかローカルPCのhome配下がOneDriveに引っ越し

OSのアップデートが走って、「DocumentsをOneDriveにバックアップしましょう」的なメニューが出てバックアップか、、まぁお願いしておこうと有効にしたら、そのうち、home配下がすべてOneDriveに行ってしまって、ファイルエクスプローラーから見えるhomeがOn…

owonのオシロを買い替え

10年以上owonのオシロを使っていたが液晶がまともに表示されなくなった。趣味のマイコン+センサの試作では、このオシロには大いに助けられた*1。もう少しマイコン+センサの試作は続くので、後継機を買う必要ありと判断。会社のオシロはアジレントとかだけ…

Let's Noteの交代、ようこそ+お疲れ様

背景:10年以上前のLet's Noteを使っている*1。夏場はCPUの冷却が間に合わずサーマルスロットリングが発生して、ブラウジングもままならない状況になった*2 課題:ノートを買い替えたい。が、、金がない 取り組み:最初は中古(CF-FZ6)を考えたが、やはりB5…

応援したいコミック; 春あかね高校定時制夜間部

今朝の新聞の書評欄に紹介されていて試し読みしたらタッチもストーリーも良かったので買ってしまった。春あかね高校定時制夜間部 (角川コミックス・エース)作者:heisokuKADOKAWAAmazon定時制高校に通う生徒さんを一話単位で取り上げて、それぞれの人生が描か…

Vueを学ぶ

背景:改めてJSを勉強して、超絶進化していることを知った。いつ使うのか知らなないが、Vueも使えるようになりたい 課題:Vueの仕様を理解する。できたら最新バージョンを理解 取り組み:Vue3.2の解説本を読んでプログラムを写経する自分のPCのCygwin環境で…