chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

抹茶寒天を作る

夏らしく、抹茶寒天を作ってみる。 材料は、(抹茶:大匙2杯、砂糖:大匙4杯(くらい)、水500cc、寒天1袋(4g))*1 作り方は以下 抹茶はそのまま使うとダマになるので、粉ふるいでふるってから、少しずつ水を加えて滑らかなペースト状にしておく…

法務省オンライン申請の支援

知人で行政書士をやっておられる方から、オンライン申請のインストールをしているがうまくいかないとの連絡を受ける。いろいろやってみるがどうもjavaのAppletが動かないところまでは分かったが、その原因が分からず一旦引き上げる。自宅で同じ手順でインス…

余ったワインでワインゼリーを作る

近くのスーパーで買ったワインがあまりに甘くて食事と合わず、ワインゼリーに作り替え。レシピは以下 材料(ワイン:150cc 水:150cc 砂糖:20g ゼラチン:8g) 水を80度ぐらいに温めて、ゼラチン、砂糖を入れる。よくとかす。 ある程度冷めた…

2007東京シティサイクリングに申し込み

どうなるか全く分かっていない初心者ながら、2007東京シティサイクリングに参加申し込み。 今年のルートは、以下だそうです。(勝手に抜粋。去年と同じかどうかも分かりません)東京都庁舎前→代々木公園→原宿→六本木→新橋→日比谷→数寄屋橋→銀座→勝鬨橋→晴海…

専用シューズ購入

SPDとSPD-SLの両方が取り付け可能なSHIMANOのロードシューズ;SH-R085を購入。 このモデルは入門クラスで、靴底がナイロンソールだそうです。(高級品になるとカーボン) ビンディングペダルを使うは初めてなんですが、これで走りが変わるのか、あるいは、怖…

水餃子を作る

大阪に帰省した。なぜか分からないが、晩御飯は餃子と決まったらしく、皮から餃子を作ってみる。皮はモチモチして悪くないが、中のアンの味付けが良くなくて、まったく美味しくない。失敗作。 多分、白菜に塩をまぶして水分を出す作業が短すぎて味が薄くなっ…

東京湾岸を走る

仕事の関係で東京に転勤。しかも単身赴任。荷物もだいたい片付いた?し、ずっと一人で社宅にいても仕事が気になって気持ちが重くなるだけなので、持ってきた自転車を組み立てて走ってみる。 当初の目的地は、城南島の海浜公園。途中、国道357を横断できず、…