chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水耕栽培にトライ

土を使わない水耕栽培に憧れていて、以前本屋で立ち読みした時は結局土か特殊は保持材?を使う育て方しかなくて、完全な水耕って無理なのかーと思っていました。ところが、、先日の新聞で、100均の材料で水耕栽培が可能という特集を見つけて、水耕栽培を…

深層学習(DeepLearning)という技術

先日、IPSJの連続セミナーで、深層学習(以降DL)が特集だったので参加してきた。参加してDLが分かったというのはあり得ないけど、DLはさらに発展する可能性があるとは分かった。そして、、特徴点を抽出する等、学習対象データの前処理は不要であり、DLアプ…

シジュウカラと思われる鳥が電線に

朝になると、裏の竹やぶとか家の前の電線に小鳥がとまって鳴き始める。多くはスズメとかカラスとか、ヒヨドリぐらいですが、高い澄んだ声で鳴いている鳥が。。 聴こえるのは、「ティテューピィ・ティテューピィ」*1といった感じで、短い音の繰り返し。図鑑で…

OpenSourceで公開されている筋電義手、HACKberry

10/4 朝日新聞の日曜版、GLOBEで特集されていた、OpenSourceの義手、exiii社のHACKberryはデザインがクールでかっこいい(日々苦労されている方への配慮が足りず不謹慎な表現だったらすみません)。筋電義手で、筋肉の電位変化を検知してモータを動かす仕組…

OpenBCIを使って脳波を聴くアプリ(開発中。。道は険しい)

OpenBCIから送信される脳波データに対して、サンプリングレートを変換して周波数シフトさせるプログラムを開発中(前途多難)。今はまだフィルタを組み込んでおらず大量のノイズが乗ってるので、増幅率を上げても脳波データはノイズに消されてしまうので、増…