chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2011-01-01から1年間の記事一覧

SAMSUNG;宇宙飛行士くん、充電スタンド、、煤けている

galaxy s2を買って、スタンドの抽選があったので応募したら当選した。11月頃だったか発送遅れますと案内があって、年内に届かないかと思っていたら夜に宅配で届いた。景品は宇宙飛行士の人形で、galaxyを掲げてスタンドになるというもの。写真では真っ白の宇…

今年最後の走行;近所をぐるり(行程29K)

3連休の最後の日に近所を走る。普段軽く走る時のルート(河内磐船駅>くろんど池>163>168>磐船神社)を流した。道路情報の電光掲示板によると気温2℃だったようだが、めちゃくちゃ寒かった。 最後に寄った磐船神社。この一年(ロードバイク関係では…

落語CD;「古今東西噺家紳士録」を購入

ご存じ古今東西噺家紳士録―思い出の楽我記手帳 (CDーROM book)作者: 小島豊美,都家歌六出版社/メーカー: エーピーピーカンパニー発売日: 2005/02/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (4件) を見る本来、落語というものは寄席で…

Galaxy S2 VersionUp、しかし、ADKは動かず

情報の早い人は11月頃からバージョンアップしていたようですが、遅ればせながらVersion2.3.5に上げた。上げた目的は、ADKを走らせたかったから。しかし!!S2で2.3.5に上げてもどうやらADKは動かないようであった。がっくし。。 ■関連URL http://developer…

謎の軟膏;タイガーバームを試す→効果不明

前回チャリで走った時に膝に痛みを感じ、その後も膝のだるさがとれず、膝が「軟膏を塗ってくれ」と言ってるように思えたので(:-p)、タイガーバームを買って塗ってみた。膝にすり込むと薬効成分のためか膝がカーッと熱く?なるのだけど、特に治ったという印象…

南河内サイクルラインAgain(行程76K)

前回途中まで走って引き返したので今回は最後まで走ってみようと思い再度走行。。 南河内サイクルラインのシンボルとも思える石川サイクル橋。とても綺麗なデザインです。 その後順調に走っていましたが、河川敷の道が終わったのと、膝がちょっと痛いと感じ…

自家製梅酒をベンチマーク

自分で漬けた梅酒を時々飲んでます。特にまずいということもなく、アルコール度数の高さと、結構な甘さ以外はさほど不満もなくチビチビとやっています。そんな中、職場旅行で出かけたホテルで食前酒として梅酒(と思われる)が出たのだけど、どうも人工的な…

ネットでEtxeondo Abaraskaを購入

海外製の商品は日本で買うよりネットで買った方が安い場合が多いのですが、冬用のウエア(Etxeondo)をPrendasというネットショップで買った。これまで冬用のジャケットがなくて、真冬はパールイズミのアタックジャージとウインドウブレーカで走っていた。下に…

インタプリタを作るのだ for Android..

エレクトロお腹一杯状態でここ数ヶ月はプログラミングも何もしていなかったけど、ちょっとわけあって*1 Android本体で動くインタープリタを作ってみることにした。。 Forthをベースに仮想スタックマシンを実装して、オブジェクトにメッセージ送信が簡単にで…

生姜蜂蜜を作ってみる

寒い日に温まるようにと思ってしょうが蜂蜜を作ってみた。 材料は、生姜と蜂蜜 生姜は厚く切ると味がきついので極力薄くスライス。スライサーで手を切りそうになるのでフォークで生姜をさしてスライス 蜂蜜で漬け込んだところ。。この後、半日ぐらい置いただ…

作ってみたい言語(覚書)

いろんな紐の結び方を表現できる言語 (例)柿結び・・・・ 1LRI 1本の紐でループを作ってその穴を潜らせる 蝶結び・・・・2LXTTX 2本の紐をクロスさせて、ターンを作ってそれをクロスさせるちゃんと定式化してませんが、まぁそんな感じで、いろんな結び方を…

大和川〜南河内サイクルライン(行程:62K)

気温も下がってきたので久しぶりに170号線を使って南下した。今回は大和川から南河内サイクルラインを走ってみた。 大和川到着。まだ先を走るので体力温存しつつ。。大和川までは自宅から1Hぐらいかかる。 大和川の河川敷でトイレを借りる。。ここは景色…

オステリア・ダウガンテ@駅前第4ビル

駅前第Nビルには飲食店がてんこ盛りですが、有名どころのダウガンテ(イタリア料理屋)に行ってみた。一人なのでランチ。平日だとセットは千円からあるようですが、土日は1200円から。メニューは、パン、スープ、サラダ、パスタ、飲み物で、この日は、3種類(4…

秋に出てくるロッテの「Bacchus」

秋だなーと思うのは、自動販売機でHOTが出始めた時と、スーパーで新作のチョコレートが並び始めた時。。Bacchusは大昔からあるチョコレートですが、これも夏場は売ってなくて秋になると販売を始める。久しぶりだったのでほぼ一気に食べてしまった。最近なに…

echolinkアプリ for Android

echolinkをスマフォ(galaxy)にインストールして使っています。docomoの回線は使わず、自宅のwifiでインターネットに接続しています。アプリの入手はAndroidマーケットにてecholinkで検索すれば出てきます。 echolinkの自分なりの使い方ですが、、Node?経由…

Androidの日本語音声合成エンジン(フリー)

Androidでへなちょこプログラムを試作しています。作ってみたいソフトはいろいろありますが、まずはAndroid(自分の環境はスマフォ)に喋らせてみようということで、音声認識+音声合成で、自分がしゃべった言葉を認識させて(音声→英単語)、それを読み上げる…

調子を出すため近所を走る・・くろんど池(行程25K)

夏真っ盛りの間はチャリを休んでいた。というのもあまりに暑い日に走ると頭が痛くなるので。。夏用ウエアも今年は今日が初めてという。かなりヘタレな状態。。 普段は河内磐船側からの道を登るだけど、早めにアップできたと思い、168で私市から磐船神社を…

点心茶楼;遥華(はるか)@大阪駅前第3ビルB1

大阪には飲茶の店があまりないと思っていたけど、なんと駅前第3ビルにあるのだった。知人とお酒は飲まず、もっぱら点心とお茶に徹した。頼んだのは以下 お茶(普洱茶) 餃子(ふかひれ、えび、ニラ)、小龍包、焼売 咸水角(ハムスイコー) 鳥とザーサイの…

ComSIG講習会2011に参加

リハ工学協会主催の講習会に参加、テーマは、『利用者に寄り添う新しい技術・機器,支援方法を学ぶ』として午前はパネルディスカッション、午後はコミュニケーション支援機器のデモ、試用というプログラムで開催された。午前中のディスカッションでは、大学…

microbridgeでtcp:4567による接続テスト

前回はmicrobridgeのlogcatを使って動作確認を行った。今回は、tcp:4567ポートを使ってAndroid側アプリと、ARM側ファームを繋いでみる。ARM側はサンプルのDemoアプリを流用。下記の様に、tcp:4567を指定して接続要求を出しています。Android側はServoControl…

Android 開発キット(SDK/ADK/ADB/microbridge)整理

Andorid関連のアプリや周辺デバイスを開発するのにいろんな開発キットを使い分ける必要がありますが、何がなにやら、、なので整理した*1。 Android SDK .... Android Software Development Kit http://developer.android.com/sdk/index.html (Android側のア…

microbridge(ADB)を使ってAndroidとARMを繋ぐ

前回、ADKを使って、AndroidとARMを繋ごうとしたけど、スマフォ側のOSのバージョンが低くてADKをサポートしていなかった。今回は、古いバージョンにも搭載されているADBの実装である?microbridgeというやつで繋いでみた。ハード構成は左のとおりで、LPCXpre…

プチ家族旅行;東寺の洛南会館でお泊り

諸事情で、東寺の洛南会館に家族で一泊した。洛南会館は法事とか修学旅行とかそういう目的で建てられた宿泊施設で、素泊まりだったら7千円程度です。豪華さはありませんが、建物は清潔で綺麗です。大浴場もあります。子供たちは宿泊できるというだけでテン…

microbridge(ADB)で再出発

前回、ADKで周辺機器を繋ごうとしたけど、自分のGalaxyS2ではバージョンが未達(2.3.3 繋ぐといってもファームを再度作り直さないといけないのでそれなりに手間はかかるのだけど、少なくとも、Androidの古いバージョンでも動くようなので、こっちでやるしかな…

GHDのパドル(自作版)を購入

CWも全然進んでいないが、やっぱり自作のへなちょこ電鍵ではいかんということで、GHDのエレキーを買うことにした。お金もないので、1万円の組み立てキットを買った(型番はGN807KIT)。組み立てるのはそれほど難しくないけど、何箇所か間違えて、組み立て直し…

パスタの店;volcano(ボルカノ)@守口

京阪電車から見えるパスタの店が気になっていて、一度行ってみることにした。夕食時におじゃましたのだけど、お客は誰もいず自分ひとりだった。これで店が成り立つのかと余計な心配しながらも、ジェノベーゼを頼んだ。味は結構美味しくて、パスタがもっちり…

USB ホストコントローラを勉強する。。か。。

前回、AndroidのADKを試しに動かして見るべく、ADKコンパチボードを作ったりしていたが、コンパチとかちょっと違う実装をするとなると、やはりUSBホストコントローラの事がよく分かっていないといけない。これまでUSBって仕様が複雑でどうも分からんとずっと…

アマチュア無線;格安電鍵の試作

モールスで通信したいと思っているのだけど、そもそもモール符号を打つキー(電鍵)がない。市販されているパドルは作りが精巧なせいか、結構高くて、プレゼントの抽選に応募したり、関ハムのバザーを探したけど、手に入れられず。。Webをちらちら見ていると…

Android Open Accessory Development KitはAndroid 2.3.4からだった。。

その後、Galaxy側(Android 2.3.3)側でdemokitのプログラムを走らせるべく、環境をしこしことこしらえて、なんとかdemokitのサンプルアプリをコンパイルするところまではできた。で、EclipseとGalaxyを繋いで端末側でプログラムを走らせたところ、以下のエラ…

時計をオーバーホール

いつも使っている時計は、SEIKOのキネティック(当時はAGSと呼ばれていた)のダイバーズウオッチなんですが、これは内部のおもりを使って発電する仕組みで電池交換は不要、、すなわち、、メンテフリーと思っていたら、オイルの関係か、蓄電するコンデンサがへ…