chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

アマチュア無線;格安電鍵の試作

モールスで通信したいと思っているのだけど、そもそもモール符号を打つキー(電鍵)がない。市販されているパドルは作りが精巧なせいか、結構高くて、プレゼントの抽選に応募したり、関ハムのバザーを探したけど、手に入れられず。。Webをちらちら見ているとクリップで試作したレポートがあったので作ってみる事にした。材料は、クリップと再生材

第一作はクリップだけで作ってみた。この構造では、キーを押し込んだ際、接点が動いてしまって、動作が不安定になる。接点(真ん中のグランド)はきっちり固定する必要あり

キーの中央の接点に関して、真鍮シャフトに変更した。これだとキーを押し込んでもずれたりせず安定してOn/Offが可能

電波は出さずに、キー操作してみた。スクイズも安定していて、練習だけだったらこれで十分。とりあえず、ラバースタンプは間違いなく打てるまで練習して、、それから、通信に入るか、あるいは、1万ぐらいのパドルを買うか。。