chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パウンドケーキを焼く(再挑戦)

前回、バターと全卵をまぜる工程で、バターが分離してしまってぼそぼそになった。結局焼きあがったケーキも均質ではなくて油の濃いスポットがぽつぽつとできる結果となった。今回は極力温度管理をして分離せず作れることをめざした。結論を先に書くと、やっ…

SDカードのロックをはずす

前回、データレスキューサービスからデータ復元できませんと返却されたマイクロSDカードですが、いろいろ調べると以下が分かりました。 OSからファイルとしては認識されない マイコンからSPIインタフェースで接続するとCMD0等は正常に応答する SPIモードへ移…

パウンドケーキを焼く;失敗

長女がいろんな人へのお礼にパウンドケーキを焼くのだと言っていて、リハーサルとして自分が焼いてみることになった。結論から言うと、失敗しました。こんなことをすると失敗するという見本に掲載します。 材料: 無塩バター120g グラニュー糖120g …

データリカバリーサービスでも読めないと断られたマイクロSD

長男がスマフォのSDが読めなくなったと騒いでいたのだけど、面倒だったのでデータリカバリーサービスにでも依頼したら?とアドバイスしたら、無料見積りサービスをやっている所に送付したらしい。 先方からは、「完全に駄目になっているようで救済はできませ…