chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

信楽まで(行程101K)

今回は延々と東に走ろうと思い、第2京阪〜京田辺から国道307号を使って信楽まで走った。 京田辺から307で少し東に走ったところ。ここからは一度も走ったことがない道。。遠くに見える山並みがこれからの行程の大変さを表している?? ひーこら走って…

「組み込みOS自作入門」その後,Threadを実装(forSH2)

久しぶりにシビレタ技術ネタ・・・組み込みOSをフルスクラッチで自作してしまう、「組み込みOS自作入門」ですが、、SH2用のGCCをビルドして、スレッド風の実行ができるまで見よう見まねでサンプル実装した。美しいとか、強固さ(ロバストネス)とか程遠い、ボ…

EPSONプリンタ PX-V700用ドライバを入れる(インク残量見えない問題)

諸般の事情でPCを入れ替えた(最新型では到底なくて、知り合いからもらったお古のマザー(Pentium4 1.5G))。適当にPX-V700用ドライバを入れたけど、インク残量が見えない問題が残った。左の絵は、プリンタのプロパティダイログ画面。インク残量が非選択にな…

木曽漆器

今年の職場旅行は木曽方面で、旅の途中、妻籠宿に寄った。いろんな店があったのだけど、ふらりと漆器の店に入った。お店の人が出してくれた漆塗りの器がえらく気に入って衝動買いしてしまった(薄手のつくり、カーブの具合、底の処理 etc.. *1)。値段もそれ…