chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 高齢者マーク公募に応募してみる。。

はっきり入れ替えるとは書いていませんが、もみじマークがかなり不評ということで、警察庁では代わりのデザインを募集しています。頭の体操を兼ねて自分も応募してみました。どうなることやら。。 googleで、「もみじマーク 公募 警察庁」等と検索しても、そ…

内田樹氏「日本辺境論」

日本辺境論 (新潮新書)作者: 内田樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/11/01メディア: 新書購入: 29人 クリック: 793回この商品を含むブログ (355件) を見る最初、「のぼうの城」を買うつもりだったけど、「日本辺境論」があったのでこっちを買ってみまし…

G-Shockのソーラ電波時計(GW-M5600)を買った

サーバ関連の仕事をしてますが、いうまでもなく、何かトラブルがあったらログを調べる。さらにテストをしていて何か異常が発生したら、発生した時刻とログを付き合わせる。サーバ側のログ(apache/Tomcat)は毎秒大量に出ていて、少し時間がずれると突き合わせ…

万博公園まで走る(行程42K)

一度行ってみたかった万博公園まで走った。 鳥飼大橋の風景。ここは有料道路ですが、歩道を自転車で走ることができます。通行料は10円。 万博公園の外周道路を走る。どこから入れるのか分からず、とりあえず一周してみることにした。 公園への入り口があっ…

クリスマスケーキを焼く

いつものように、Xmasケーキを家で焼いた。子供が段々と大きくなって、自分ひとりでやりたいとか言い出したので、ポイントだけ手伝うことにした。今回はcookpadのレシピを参考に材料を決めた(18cmケーキ型)全卵 3 砂糖 90g 小麦粉 75gココ…

NeuroSky MindSetのSDK(MindSet Development Tool:MDT)をつかってみる

NeuroSkyの通販サイトから、MDT(MindSet Development Tool)をダウンロードした。 サンプルで付いてきたthinkgear_testapp.cをコンパイルした。このサンプルはNeuroSkyが提供するライブラリ経由でbluetoothのポートに接続するというもの。初期設定では、COM:5…

コンパクトドライブに変えて走ってみた

コンパクトドライブに変えて自分のテーマになっている(?)清滝峠を走ってみた。フロントのギアの歯数が減ったおかげで、リアのローギアーが2枚ぐらい増えたような効果があります。すなわち、、インナーローにすると大抵の坂はシッティングで登れそうな印象に…

NeuroSky MindSetの調整

引き続き、MindSetを使ってみる。マニュアルにあるように、波形は比較的穏やかな状態で、受信バーは5本とある(けどマニュアルの画面も4本だが) 多分開発側が期待する計測状態。ポイントは、穏やかな(極端な上下動がない)波形、測定状況を示すインジケ…

NeuroSky MindSetを使ってみる、、なかなか上手く制御できない

さっそくMindSetを使ってみた。画面は脳波をビジュアルに表示するデモソフトです。右下には、集中・リラックスのゲージがあるのですが、どうも思うようには動かない。。セッティングが悪いのか、もっと熟練しないといかんのか。。BMI/BCIの普及?の難しさを…

大阪サイクルイベント

第二京阪をチャリで走るイベントがかなり具体化されたようです。募集期間 平成22年1月15日(金)から2月12日(金)抽選になりそうな。。■ご参考URL大阪府 ホーム > 都市魅力・観光 > スポーツ・公園・レクリエーション > 大規模スポーツイベント …

10万アクセスThanks

10万アクセスとなりました。webspaceでは10万アクセスなんて屁みたいなものかもしれませんが、一応チラッとでも見ていただいたということで感謝いたします。

NeuroSky MindSetを購入(BMI/BCI)

評価のため、NeuroSkyのMindSetを購入*1。簡単なゲーム以外に脳波を直接扱うためのAPIもSDKとして提供されるようで、そちらも調べてみる予定。本格的に波形を分析しようとなると、FFTとかいろいろデジタル処理をやらないといかんのだろう。。そもそ…

チェーンホイール交換記録(書きかけ)

今回チェーンホイールをコンパクトドライブに交換しました。戻すことがあるのかどうか今後の事は分かりませんが一応写真撮ったので自分の記録のためと皆さんへのご参考に。。(自転車の品質維持のためにショップに依頼するのがよろしいかと思います。自分の…

コンパクトドライブ購入

入荷待ちだったコンパクトドライブ(FC-5650-S)が送られてきた。105シリーズなのでデザインもこれまでのと変わりませんね。 これまで使っていたのと比べてみました。左がコンパクトドライブです*1。インナーギアがかなり小さく向こうがよく見えます。。これま…