chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

万博公園まで走る(行程42K)

一度行ってみたかった万博公園まで走った。
鳥飼大橋の風景。ここは有料道路ですが、歩道を自転車で走ることができます。通行料は10円。

万博公園の外周道路を走る。どこから入れるのか分からず、とりあえず一周してみることにした。

公園への入り口があったので近づいてみる。なんと、、自転車は入ってはいけないとのことでした。太陽の塔をバックに記念写真撮るつもりだったけど、諦めて帰ることに。

■走行記録
距離:42.69Km AV:20.2Km/h (2h6min)
心拍数:AV144 1285Kcal(32%fat)

今回はメータを見ながら平均速度20Kを越えられるようにある程度ペースを上げて走りました。特に信号からのスタートではダンシングも入れて30Kぐらいまで加速して走ったのでした。でもかなり辛くて、やっぱりこれぐらいが自分の能力ですね。。地図で見ても万博公園って近そうなので、楽だろうとタカ括ってましたが結構疲れました。

あと、、今の時期結構寒いのですが、パールイズミのアタックジャージとウインドウブレーカで走っています。30分もすると段々温まってきて、ウインドウブレーカを着てるとちょっと暑いぐらいになりました。でもウインドウブレーカを脱ぐと今度は腕が結構風が通って寒いのでした。(アタックジャージは適温14℃らしいです)つま先が冷えそうだったので、サランラップを巻いて走った。暖かい。けど最後は剥がれてきた。トゥーカバー欲しい。

さらにおまけですが、、自分は腰痛持ちなんですが、これまでは幸いなことに自転車に乗っても腰痛を感じることはありませんでした。が!今日はなんか腰が重い。。これは乗り方がまずいのか。。サドルの位置をおもっきり後ろにしたせいか。。馴れないダンシングを多用したせいか。。

■ご参考URL
万博公園 http://park.expo70.or.jp/index.html

■追記(091230)
日曜日に走って腰痛を感じて、今日は水曜日だけど、ずっと腰がすっきりしない。普通は数日で腰の痛みも取れるのだけど、、こんなに長引くのはなぜか?? 2年ほど前、スキーで腰を痛めたのだが、あの再来か!?という気もする。あの時は寝返り打つのも大変なほど痛かったので痛さのレベルが違うけど、やっぱり元々第五腰椎分離症で腰は弱いので、またスイッチを押してしまった?? 上り坂で自転車を押すと腰痛になることがよくあったのだけど、今回は陸橋等で自転車を何回も押して登ったのでそのせい?? スキーで腰痛になった当時整形外科で受けていた治療は、マイクロウエーブによる温めと、腰の牽引だった。通っていた病院は単身赴任中だったので東京の大森だった。。大阪に戻ってきて近所の病院はよく分からない。。自分で似た様なことをやってみようか。。

茶国::スキーと腰痛(2008年)
http://d.hatena.ne.jp/chakoku/20080210