chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

にふ亭・ぽっどきゃすてぃんぐ落語の公開録音へ

今回も抽選に当たったので、にふてぃ寄席(大田区大森)の公開録音に行ってきました。(左の写真は開場直後の様子。席がかなり空いていますが、最後はいっぱいになります)今日の出演者(前座さん、三遊亭きん歌さん、五街道弥助さん、柳家小権太さん、春風亭…

Pythonという言語

これまで、アルゴリズムの検証や組込みではCを使ってプログラミングをして、EmacsではLisp(のような)、WebアプリはPHPを使っていた。以前からPythonという言語があるのは知っていたが、ブロック表記を括弧{}を使わず、インデントで表現するというコンセプト…

子供に連れられ、鉄道の日にJRに乗りまくる

詳しくは分かっていませんが、10/12は鉄道の日とかで、一日乗り放題のきっぷが使える(正しくは、10/4 〜10/19の間、利用可能)。子供が、にわか鉄っちゃんなので、いっしょに連れていってもらうことに。朝8時頃に家を出て、琵琶湖をぐるりと一周した。さら…

鈴本演芸場の早朝寄席へ

深夜帯にシフトしてしまった生活リズムを戻すべく、御徒町にある鈴本演芸場の早朝寄席に行った。会場9:30からですが、開場前で行列が。。この日の出演者と題目は以下の通り。 柳家 さん若:田舎侍の話。。題目なんだっけ←棒鱈でした。 桂 笑生:三人無筆…

T6963Cを使っているジャンクボードのピン配置

以前、T6963Cを使った液晶パネルをデジットで買って、少し制御してみました。ピン配置の件で質問を受けたり、以前あったサイトがクローズしたりで、ピン配置の情報があいまいになってきたので、再度記録のため記載します。CN2 22ピン pinmeaning 1earth 2GND…

こわれたUSBパーツを修理する

会社の人が、無線マウスの受信側USBを踏んだかなんかで壊したらしく修理を引き受ける事に。。 蓋を開けると確かにバッキリとUSBコネクターと基板が離れている。これだけ破壊するにはかなりの力が必要と思われる*1。 一旦全てのパーツをばらして、ハンダ付け…