chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

鈴本演芸場の早朝寄席へ

深夜帯にシフトしてしまった生活リズムを戻すべく、御徒町にある鈴本演芸場早朝寄席に行った。会場9:30からですが、開場前で行列が。。

この日の出演者と題目は以下の通り。

  • 柳家 さん若:田舎侍の話。。題目なんだっけ←棒鱈でした。
  • 桂 笑生:三人無筆(または、向う付け)
  • 三遊亭 亜郎:動物園
  • 春風亭 一之輔:茶の湯

どなたも二つ目の方々ですが、なかなか面白かったです。さん若さん、笑生さんは、しっかり古典を守っている印象で、亜郎さんはちょっと色物風、一之輔さんは自分のスタイルが出来ているような。。これだけいろんなカラーの人を4人分も聞けて500円とはえらく安い*1。。会場の9:30頃は半分ぐらいの観客数でしたが、開演前には90%ぐらいの大入り?でした。いやー面白かった。


上野に来たついでに近くをぶらぶらと散策。ちょうどお腹が空いていたので、近くの天丼のお店、天久にてお昼ごはん。看板には、名物;かき揚げ丼とあるが、2000円はちと高い。そこで三色天丼にした。1100円(確か)。待っている間、お店の中はごま油の香ばしいにおいが。。出てきた天丼はえび3匹(だったような)、穴子イカ、トウガラシ、サツマイモが乗っている。、少し辛めのたれですが、さっぱりしていてこれもまたいいです。それにここの店は味噌汁が旨い。。コスパ最高。なお、名物のかき揚げ丼は、高さ10cmぐらいある天ぷらが乗っていた。お客さんも半分ぐらいはこれを頼んでいた。どう見ても自分には食べられない。

というわけで、そのまま秋葉原に寄って、若松でトランス内蔵RJ45ジャックを買って、ColdFireのボードを組み立てている。。しかもバックナンバーも買ってしまった。。CQ出版の思惑通りに乗せられているというか。。一応、本の通り、192.168.1.2で繋がりました。ColdFireの評価ボードと80番ポートで接続して、FFは表示OKだが、IEだとなんか表示されないのはなぜか。。

*1:自分なんかこの前、FXでトレンドを読み間違って1600円ぐらい損したというのに。。なんということだ。。