chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2007-01-01から1年間の記事一覧

Kanye WestのStronger

Strongerアーティスト: Kanye Feat Daf West出版社/メーカー: Def Jamメディア: CDこの商品を含むブログを見る TVでビルボード年間チャートをやっていて、たまたまKanye WestのStrongerを聞いた。ビデオクリップは東京を背景にサイバー風に作ってあり、スキ…

行ってみたいピッツェリア(覚書)

”チューボーですよ”で取り上げられた巨匠の店。まぁコメントを読むと賛否両論あるようなので、ご参考まで。 森下の巨匠 ベッラ ナポリ http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0208_02.htm マルゲリータ 1500円 最寄り駅:地下鉄森下駅 五反…

T6963のジャンクLCDを使ってみる(覚書)

デジットで手に入れたT6963が乗っているLCDを使ってみようとしてる。 ボード購入時に入手したデータシートはボードに乗っているT6963だけで、ボード自体の仕様は不明。そもそもLCDを光らせるには、複数の電源が必要なのか??あちこちぐぐった結果、こ…

シェリー用のグラスを購入

自宅にはろくなグラスがなく、ワインも普通のガラスのコップで飲んでます。シェリーはやっぱりシェリー用のグラスで飲みたいなーと思って、シェリー用の安いグラスを買いました。最初はRIEDEL等の専用のグラスも考えましたがえらく高いので、地元スペインで…

シェリー酒;DOMECQのFINO

前から飲んでみたいと思っていたシェリー酒を購入。ドメックのドライシェリー;FINOというやつ。シェリー酒というと甘口の食前酒という印象があるかもしれませんが、ドライな辛口*1も結構作られています。甘いのはなーと思っていたのと、店にはドライな…

SPD-SLペダルを購入

自転車は東京、体は大阪という状況ですが、来年に向けて(?)ペダルを購入。最初自転車を組んだとき、いきなりビンディングは危ないだろうと思い、フラットペダル*1を使っていた。その後、ビンディングの良さに感心して、本格的にビンディングを使って走る…

オーボンヴュータンのドゥミセック

近所にお配りすべく手配したドゥミセックという焼き菓子*1ですが、我が家用にも一つ買っておいた。見た目はなかなかおいしそうな感じです。食べた印象ですが、うーん、お上品というかなんというか。もちろんどれも美味しいのですが、残念ながら見た目のイン…

V850開発状況

Minicube2を手に入れたので、調子付いてV850の評価ボードを購入(サンハヤトのWebショップで入手)。第一段階としては、Forthを使ったセルフ開発環境を構築して、例のジャンクの液晶パネルをI/Oとして接続、その環境に、昔懐かしいStartrekゲームを移植する…

花月のかりんとうのお味は。。

東京土産に買った花月のかりんとうですが、早速我が家で食べてみた。写真なんかで想像した味は、少し甘さのあるサックリした感じと思っていたが、、味わいといいますと、、、とても硬いかりんとうで、噛むとボリボリと音を立てます。これは三度揚げしている…

久々に仕事に絡んで大阪に戻る。。で東京名物を買う

諸般の事情(いわゆる仕事)により、1ヶ月程度大阪に戻ることに。ここ数ヶ月ご無沙汰?だったご近所に東京土産を買うことに。「おいしゅうございます」で有名な岸朝子氏編集の「五つ星の手みやげ」を参考に、値段と年齢層を考えて選択。。東京見物を兼ねて…

ビンディングを使って海浜公園まで走る

かなり前になるが、ロードバイク用のシューズを買ったものの、いろいろ用事があってなかなかロードバイクに乗れなかった。やっと時間ができたので、ビンディングを使って走ってみる。いきなり公道を走るのは危険なので、自宅でビンディングを付けたり外した…

HP200LXのマニュアルDL

東京の社宅にはPCがない。パソ物が全くないのはやはり不便なので、昔使っていた、HP200LXを持ってきた。が!マニュアルがないと関数電卓も使い方が分からない始末。また、例のV850のキャラ端としても使おうと思っても、シリアルポートの仕様が分からない。…

V850で次何をするか?

CQ出版のInterface誌についてきたV850評価用ボードであるが、第一作目は、なんちゃって画像認識装置を試作して、とりあえず完成した(完成度はともかく)。調子に乗ってCQ出版に送ったりもした。。でへ。 で、次は妄想に駆り立てられ、クロス開発環境でな…

ビーフン東@新橋

今日は新橋にあるビーフン東に行ってみる。大阪にも東があったのだけど、そちらは行かずじまい。大阪から移ったのか、それとも、大阪と東京の両方にあったのかは不明。 メニューは、ビーフンとちまきしかない。ビーフンといっても、(並、五目、蟹玉)*(焼…

若洲海浜公園ヨット訓練所;入門コース2日目

今日は入門コース(2日コースの2日目)。金曜日は雨が降ってけど、20(土)は好天に恵まれました。この日は午前、午後共、レース形式でのレッスンでした。もちろん指導員の方が一緒に乗船されます。使った船は前回同様、スナイプ級。午前中は非常に風も…

イタリア料理;リストランテ・コージ・コルディアーレ(Ristrante Kouji Cordiale)@青物横丁

仕事で日曜出勤、昼飯はイタリア料理屋へ。夜は高くて食べられませんが、昼はランチメニューでお得。この日は、一番安いランチコース(¥1260)、でスープとパスタをオーダー。 スープはトマトベースのキャベツとベーコンのスープ、パスタは法螺貝と水菜…

東京のヨット訓練所@若洲海浜公園

東京に来て海が近いと痛感して、昔ちょっとだけ乗っていたヨット(正しくはディンギー)にまた乗りたくなった。東京エリアでレンタルヨットはなさそうなんですが、調べると、東京都立若洲海浜公園ヨット訓練所でヨットスクールをやっており、このスクールに…

NHKのケータイ大喜利

NHKでたまたま携帯を使った大喜利*1をやっていて、ついつい見入ってしまった。これはTV側からお題を出して、視聴者が携帯でいろんな落ちを投稿するというものだが、さすが関節が外れるぐらいに常識を破壊するパワーのある投稿が何通か紹介された。その…

Forth関連情報

Interface誌についてきたV850基板にForthを乗せてみようと思い、いろいろ調査中。国内ではほとんどForth関連の書籍は絶版になっており、洋書を購入*1Forth Application Techniques作者: Elizabeth D. Rather出版社/メーカー: F O R T H Inc発売日: 2000/11/0…

Chez IMAMOTO @大森海岸

大森海岸駅から南へ500mぐらい南下した、シェ イマモト(Chez IMAMOTO)というイタリア料理屋に行ってみる。初めての店だし、あまり重いのはなーと思い、ペペロンチーノと白のグラスワインを注文。 ペペロンチーノは店によっていろんな味付けがあってなか…

南欧市場 Ole Ole@神保町

スポーツ用品を買いに神保町へ。たまたまショップの前にあるイタリア料理屋(南欧料理?)を見つけて入ってみる。 お店の雰囲気はいいけど、出てきたペペロンチーノはオリーブオイルがどっさりかかっていて、うーん本場はこんなに油漬けにするものかね。。と…

ゲルマニウムラジオ作成

前回は手抜きで、買ってきた電線をそのまま使って試作したが、今回はちゃんとボビン*1にタップを付けてコイルを巻いて作成した。いまでも少し回路上の間違いがあるままなのだが、プロト完成。住まいは鉄筋コンクリートだし、地理的な問題によるのか、RFラジ…

手抜きだけどゲルマニウムラジオを作った。。鳴らない

例のLCRメータで買ってきたままのホルマル線のLを測るとちょうどいい感じの数字だったので、それならコイルを巻かずに作ったらどうなるか?ということで、適当に半田付けしてゲルマニウムラジオを作った。 が!手を抜いたせいか、全く鳴らない。電波状況が悪…

LCRメータを購入

秋葉原でLCRメータを購入。なんでこんなのを買ったか? ゲルマニウムラジオを作るため。ちゃんと自分で設計してコイルも巻いて作りたいから。さらに、バリコンも自作する予定(余裕があれば何かの鉱石で検波器もつくる)。ただし、最初は売り物のパーツを…

ニキシー管を購入

我が家には、腕時計はあっても、部屋に時計がない。だから時間が分からずちょっと面倒だ。そこで、時計を作ってみようと思い、まずは表示デバイスとして、味わい深いニキシー管を購入。 買ったのは、 IN-14というパーツNoのニキシー管。いざ手にとってみる…

Forthインタープリタが気になる

マイコンのソフト開発はクロス環境があたりまえだ。Interface誌に付録のマイコンボードもPC上のコンパイラでコンパイルしてダウンロードする。だが、家(社宅)にはPCがない。そこで、スタンドアローンでインタープリタを走らせられないか?を検討中。昔…

茶壺を購入、手入れ

渋谷の中国茶専門店;華泰茶荘にて、茶壺を購入。(以前一つ持っていたが、引越しで荷物の山に紛れ込んでしまって出てこなくなったため) あまり高いのはなーと思っていたが、梨型の可愛らしい茶壺があり、この可愛さに負けて買ってしまった。梨型で、さらに…

ビニール傘の修理

普段使い慣れたビニール傘の骨が折れた。ぼろぼろのビニール傘だったら捨てるかもしれないが、大振りの傘で結構使いでがあるので、修理することにした。 東急ハンズで修理キットを購入。そもそもどのサイズを買えばいいのか?が分からず、とりあえず、小と中…

東京シティサイクリング(編集中)

[:W200:left] 9/16はずっと準備してきた*1東京シティサイクリングに参加。スタートは新宿の都庁なんですが、自宅から都庁まで走っていく根性もなく、輪行して新宿まで行った。 着いたのは7時過ぎで、すでに受付は始まっていた。この頃はまだ参加者のかずも…

インド料理屋シャリマール@秋葉原

秋葉原に用事があり、近くのインド料理屋;シャリマールで昼飯 この店は以前から知っていたが、概観が普通の喫茶店のようで、喫茶店の一メニューとしてインド風料理を出しているのだとばっかり思っていた。今日はスパイス物が食べたいという思いが強かったの…