chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

ビニール傘の修理

普段使い慣れたビニール傘の骨が折れた。ぼろぼろのビニール傘だったら捨てるかもしれないが、大振りの傘で結構使いでがあるので、修理することにした。
東急ハンズで修理キットを購入。そもそもどのサイズを買えばいいのか?が分からず、とりあえず、小と中の修理パーツを購入。


折れた状態を確認中。接続状態のリハーサルもする。(骨が折れた時に、アルミのU字の形もへしゃげたので、写真には撮っていませんが、ペンチで元のU字形に直しています)

折れた部分をギブスのように修理パーツで橋渡し

修理パーツの爪をペンチで折り込めば骨が固定されます。修理完了

500円か800円ぐらいで買った傘ですが、東急ハンズで修理キット(それもどの種類が合うのか分からず3種類買った)を買って、修理しました。手間賃を考えると全然ペイしませんが、普段使い慣れた傘だし、自己満足の世界で十分、直って良かった。

でも雨風の強い時に使ってみないとちゃんと直ったかどうか分かりません。自分が小さい頃は傘修理を専門にするおじさんが町を回っていたものでした。安い傘は使い捨てだろうから、なかなかそんな仕事は成り立たないのでしょうけど。