chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

東京シティサイクリング(編集中)

[:W200:left]
9/16はずっと準備してきた*1東京シティサイクリングに参加。スタートは新宿の都庁なんですが、自宅から都庁まで走っていく根性もなく、輪行して新宿まで行った。
着いたのは7時過ぎで、すでに受付は始まっていた。この頃はまだ参加者のかずもまばら。
参加受付終了の8:30(だっけ)には、都民広場?も人と自転車で一杯になった。
参加者は1300人超だとアナウンスがあったような。

9時から順次スタートですが、一斉にスタートすると大渋滞で危険なので信号の変わり目に応じて小集団に分かれてスタート。この時、なるべくスタートポスト近くには居ましたが、20分ぐらい待つ事に。ゲートに向かって段々と密度が高くなるのはスキーのリフト待ちを思い出しました。自転車と自転車、人と人が普通考えられないぐらい近づいてなんかブルー(体育会系のバリバリの方もおられて圧倒される。。)きっちり記録していませんが、GPSによると、09:27:27にゲートを通過。


走り出すとみんな行儀良く一列で車道左側を走行。新宿付近は信号も多く、Go/Stopを繰り返す。ペースもあまり速くなくて、まぁ一列団子状態で走ってるというか。

前半の経路は、代々木公園〜原宿〜表参道〜青山墓地〜六本木〜東京タワー付近となります。表参道は木々の木漏れ日の中を走るのでめちゃくちゃ気持ちいいです。でも気持ちいいのは、青山墓地付近までで、それから先は炎天下のビル街を走ります。(段々と消耗してゆくのだった。)

*中略(また追々書きます)*

いろいろあったけどゴールの神宮外苑の絵画館前にやっと到着(13:55:24)。今回のサイクリングは9月というのに非常に暑かった。特に、アスファルトが焼けるのか、暑さに参りそうになる。。
絵画館前で解散となったが、また自転車をばらして輪行して帰るのも、混んだ電車の中迷惑なのも嫌だなと思い、ぼちぼちと第一京浜を使って走って帰ることにした。

今回の走行記録(休憩や、自宅までの走行を含む)

  • 走行距離:52.82Km
  • 平均速度:8.3Km/h
  • 走行時間:6時間21分

今回初めて当イベントに参加しましたが、都心はどう走れるのか?というのを身をもって経験できました。一人だったら怖くて到底都心は走らなかっただろうなと思います。
今回は一列団子状態とはいえ、左折する車からすると、じゃまな集団だなー。いつまでたっても曲がれねえじゃねぇか!という印象をあちこちで与えたんだろうな。。と思いつつ。
(自転車集団も時々止まって、左折車に先に曲がってもらったりしてましたが)
暑い中、交差点に立っていただいたナビゲートのボランティアの方々には本当に頭が下がります。また、交通マナーの悪い車のドライバーに注意されたりもしていただいたのですが、そんなドライバーは聞く耳を持つはずも無く。。全くもってお疲れ様でした。(車社会から邪魔者扱いの我々自転車君は皆さんのご迷惑にならないよう、端っこを細々と走りますので。。)

■補足(来年参加される方へ)
9月とは言え、天候は暑かったり寒かったりといろいろです。今回は特に暑さが辛くて結構日焼けしました。焼けるのが嫌な人は日焼け止め対策を。また水はボトル2本持参しましたが、これでは足りず、給水所でもらうボトル2本も飲みました。。

■写真置き場
コメントも何も書いていませんが、今回参加して走行した際の写真をpicasaにUpしています。興味がありましたらこちらもどうぞ
http://picasaweb.google.co.jp/chakoku/2007TokyoCityCycling

*1:普段から走りこんでる人はなんてぇことないんでしょうけど。。