chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・ごくまれにチャリ

調子出しのため近くを走る

写真は、長尾〜松井山手付近から第二京阪を見た風景。。いつかずっと走ってみたい。。
この所まったく自転車に乗っておらず、一日かけて長距離走りたいのだけど、いろいろ予定もあって走れていない。お盆というのに帰省や墓参りもせずに自転車を乗り回しているという。。。申し訳なさと共に、近所をちょっと走った。この日は、府道18号(枚方交野寝屋川線)を北上、菩提口の交差点で府道17号→735号を走ってJRの長尾に抜け、そこから住宅街を通って第二京阪道路まで走った。時間があれば、第二京阪の一般道を走って京都方面に走りたかったけど、今日は早めに帰る予定だったのとボトルの水も無くなりかけたので折り返すことにした。けど、多分車道は車専用と思われ、歩道+自転車道(兼用)を走るんでしょうね。。自転車専用道ができていたらどれだけ嬉しいか。。そんな日は多分永遠に来ないだろう。。


走行記録

走行距離:34K 走行時間:1H51M
平均時速:18Km/h
平均心拍数:138

■補足

家に帰って自転車の掃除をしていたら、おちょこ組みした後輪のセンターがずれ始めているのを発見。。スポークのテンションが下がってきて、戻ってきたのかも。。またキリキリとニップルを締めるのかと思うとちょっとブルー。。手組みのホイールは卒業して、レディーメード(完組みホイール?)にすべきかも。。走りっぷりも変わるのだろうか。。


■ご参考URL

「完組ホイールと手組ホイールどちらがいい?」と意見を述べた記事
http://www.cyclingtime.com/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=192&forum=3

ベルエキップ様サイト、「ホイール組」
http://www.belleequipe.com/wheel.htm