chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

第二京阪の側道を使って京都方面へ(行程50K)

寝屋川公園付近はこんな感じです。ここから走り始め

津田付近?かちょっとよく分かりませんが、近未来的な風景です。めちゃくちゃ走りやすい。しかもあまり車も走っていない。自転車道も用意されているのですが、アップダウンや段差が結構あって走りにくいので車道を使って走りました。この道をチャリが走っていいのかどうか分かりませんが、自転車通行禁止の看板は一つも無かったのでこの道を使いました。

木津川に到着。信号が少ないので走りやすいですが、緩やかなアップダウンが続くのでちょっと疲れました。ちょっと休憩。寝屋川公園からここまで約50分。

木津川を越えて、久御山ジャンクションまでの間、まっすぐでしかも水平な道が続きます。ここはペダリングを確認するのに最適な道と思います。あらためて自分のペダルの漕ぎ方を意識しながら走ると、どうもサドルにお尻が左右均等に乗っていないように思えて、サドルをよく見ると、ちょっとだけ左に振られているのでこれを修正。。でもやっぱり、左右均等に骨盤が乗っていないような。。あとは、普段のO脚の癖が出ているので、スキーで言うところのの小回りのイメージで、内股気味にして、コンパクトに漕がなくては。。

お昼には戻りたかったので、出発してから90分の時点で折り返すことに。あとから確認すると、丹波橋まで来ていたのでした。もうちょっと走ったらいつもお正月に参拝する城南宮に辿りつけたのでした。
宇治川を越える(帰り道)

久御山ジャンクションの風景

第二京阪サイクリングイベントの抽選には漏れましたが、あらためて走ってみて非常に早く走れる道だと痛感しました。信号が少ないのと、信号の大半が直進優先になっているのでどんどん走れる。。ただ車道は日陰が多くて、この日はそれほど寒い日ではなかったのですが、風は冷たく、平坦な道を走っていても暑くなるより、風が強くて体が冷えて結局カゼをひきました。。夏場は涼しいのではないでしょうか。

■走行記録
距離 50.53Km AV 23.2K/h (in 2H10M)
心拍数 AV147 1259kcal(30%fat)