chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トラ技の基板をデバッガに仕立てる

これまで使っていたLPC-Xpressoのカタワレのデバッガが調子悪くなり、トラ技についてきたテンコ盛りボードにファームを焼いてデバッガに仕立てた。左の写真の上の基板がXpressoボードのデバッガ側を切り離した基板、下の基板がトラ技のてんこ盛りの基板。ト…

ギー(Ghee)を作る、、焦げた

普段パンにはマーガリンではなくバター(無塩)かオリーブオイルを付けて食べてます。先日、違って普通の塩入りのバターを買ってしまい、パンに付けて食べてたけどやっぱり塩っぱい。無塩バターはケーキにも使いまわせるけど塩入バターは使いまわしが難しい…

家の引き戸が重いので戸車を交換→解決

今住んでる家はもう8年?ぐらいになるのだけど、引き戸がめちゃくちゃ重くなってきた。最初は音が大きいとか重いという程度でしたが、そのうち途中で何かに引っかかるようになった。もちろん、引き戸の高さ調整とか左右調整とかもやったけど、レールを見ると…

メイカーズバザール大阪に行ってきた

10/11,12の2日間、大阪南港ATCで開催されたメイカーズバザールに行ってきた。今回が初回らしいです。東京だったらモノづくりの人口が多くて、もっとデカデカとやるんだろうなと思いますが、それでもまぁそれなりに盛り上がっていました。 自分は筋電位で…

OpenBCI [OpenBCI 16-channel R&D Kit]を発注

かつて簡易脳波デバイスを評価して、(自分の調整不足の可能性も高いですが)、まともに脳波データを取ることができず実用に堪えないと思っていた。CloudFoundationで立ち上げられ一部で話題になっているOpenBCIはある程度機器制御できている動画とか流れて…