chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

近所を流す(くろんど池〜磐船神社)

少しからだを動かそうと思い、河内磐船からくろんど池に抜けて、163に出て、磐船神社を回って帰った。河内磐船〜くろんど池はいつもの農道を使ったけど、相変わらずきつい。初回はたまらなくなって途中で休んでしまったが、今回は行程もよく分かっている…

自転車トレーニング解説本;Cycling Anatomy

Cycling Anatomy: Your Illustrated Guide for Cycling Strength, Speed, and Endurance (Sports Anatomy)作者: Shannon, M.D. Sovndal出版社/メーカー: Human Kinetics発売日: 2009/05/05メディア: ペーパーバック クリック: 9回この商品を含むブログ (2件)…

AVR用開発環境を仕立てる。。トラブル→解決

プチネタでまたavrを使ってみようと思い、win-avrをダウンロードしてインストールした。試しにcygwinの環境でコンパイラを動かしてみると以下のエラーメッセージが。。 $ avr32-gcc hello.c This application has requested the Runtime to terminate it in …

勝尾寺〜箕面〜伊丹空港(行程83k)

前回時間がなくて勝尾寺で引きかえしたけど、今回は勝尾寺→箕面→伊丹空港と走った。勝尾寺までの登りは前回も確かにきつかったが今回もやっぱりきつかった。プチげろ吐き的(失礼。吐いてませんがそんな気に)になってしまった。最後はただただ進んでいるだけ…

3本ローラとGoole StreetViewを連動させる

SH-2の俺OSとか光デジタルネタはちょっと休みにして、3本ローラで走るとGoogle Street Viweが距離に応じて前方スクロール?するシステムを考えることに。なんといっても、3本ローラは部屋で黙々と走るのはしんどいので、そういった気晴らし支援装置を考え…

Elite Arion(エリート アリオン)3本ローラ

ずっと3本ローラが欲しいと思っていて、体重非常事態宣言に伴い、無理に買ってしまった。3本ローラはミノウラが有名ですが、素人には簡単に乗れそうもなく、ローラの端が少し盛り上がって安全という触れ込みのエリート3本ローラを買った。 印象は以下 写…

いただきもの(2) iCOMのIC-706MKⅡG

アマチュア無線受けたという話を知人にしたら、リグをいただくことに。Thanks!! 車載用になっているのか、12V電源(10A!)が必要ですが、無線機の重さと中身の詰り具合から、かなりの高性能リグなのでは?と思われます。リグはすべて自作だ!とかスローガ…

SH2でWAVファイルを光デジタル出力テスト

これまで、SH2の光出力(SPDIF)でサイン波を出すテストはしたけど、PCMで構成される普通のWAVファイルを鳴らしたことはなかった。今回かなり制限付きではあるけど、WAVファイルを光出力経由で再生させた。左の写真は装置の構成で、JTAGデバッガ+SH-2ボード、…

体重単純増加中・・・非常事態宣言

最近ストレスなのか、あるいは重圧からこっそり解放されたつもりになっているのか、家に帰ってからお菓子とか食べるせいで体重が増えている。食べすぎた正月ぐらいになっている。しかも確実に少しずつ増えている。これまであまり体重の維持管理に苦労しなか…

一足先に春眠モードか!?

ここ数日、ほんの少し暖かい。特に夜、会社から出た時、今までは震え上がる寒さだったけど、昨日からほんのり暖かさがあるというか、、春の夜を思わせる。そのせいか、昨日からずっと眠い。寝たりない。いつも春になると、いくら寝ても寝たりない状態になる…