chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

V850で次何をするか?

CQ出版のInterface誌についてきたV850評価用ボードであるが、第一作目は、なんちゃって画像認識装置を試作して、とりあえず完成した(完成度はともかく)。調子に乗ってCQ出版に送ったりもした。。でへ。 で、次は妄想に駆り立てられ、クロス開発環境でな…

ビーフン東@新橋

今日は新橋にあるビーフン東に行ってみる。大阪にも東があったのだけど、そちらは行かずじまい。大阪から移ったのか、それとも、大阪と東京の両方にあったのかは不明。 メニューは、ビーフンとちまきしかない。ビーフンといっても、(並、五目、蟹玉)*(焼…

若洲海浜公園ヨット訓練所;入門コース2日目

今日は入門コース(2日コースの2日目)。金曜日は雨が降ってけど、20(土)は好天に恵まれました。この日は午前、午後共、レース形式でのレッスンでした。もちろん指導員の方が一緒に乗船されます。使った船は前回同様、スナイプ級。午前中は非常に風も…

イタリア料理;リストランテ・コージ・コルディアーレ(Ristrante Kouji Cordiale)@青物横丁

仕事で日曜出勤、昼飯はイタリア料理屋へ。夜は高くて食べられませんが、昼はランチメニューでお得。この日は、一番安いランチコース(¥1260)、でスープとパスタをオーダー。 スープはトマトベースのキャベツとベーコンのスープ、パスタは法螺貝と水菜…

東京のヨット訓練所@若洲海浜公園

東京に来て海が近いと痛感して、昔ちょっとだけ乗っていたヨット(正しくはディンギー)にまた乗りたくなった。東京エリアでレンタルヨットはなさそうなんですが、調べると、東京都立若洲海浜公園ヨット訓練所でヨットスクールをやっており、このスクールに…

NHKのケータイ大喜利

NHKでたまたま携帯を使った大喜利*1をやっていて、ついつい見入ってしまった。これはTV側からお題を出して、視聴者が携帯でいろんな落ちを投稿するというものだが、さすが関節が外れるぐらいに常識を破壊するパワーのある投稿が何通か紹介された。その…

Forth関連情報

Interface誌についてきたV850基板にForthを乗せてみようと思い、いろいろ調査中。国内ではほとんどForth関連の書籍は絶版になっており、洋書を購入*1Forth Application Techniques作者: Elizabeth D. Rather出版社/メーカー: F O R T H Inc発売日: 2000/11/0…

Chez IMAMOTO @大森海岸

大森海岸駅から南へ500mぐらい南下した、シェ イマモト(Chez IMAMOTO)というイタリア料理屋に行ってみる。初めての店だし、あまり重いのはなーと思い、ペペロンチーノと白のグラスワインを注文。 ペペロンチーノは店によっていろんな味付けがあってなか…