chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

若洲海浜公園ヨット訓練所;入門コース2日目

今日は入門コース(2日コースの2日目)。金曜日は雨が降ってけど、20(土)は好天に恵まれました。

この日は午前、午後共、レース形式でのレッスンでした。もちろん指導員の方が一緒に乗船されます。使った船は前回同様、スナイプ級。

午前中は非常に風も弱く、凪にも近いものがありましたが、これはこれでセールトリムの練習にもなるのでまぁ勉強になりました。一方、午後は結構風が吹いて、指導員の方の読みでは風速5mらしいですが、波の高くなって、かなりスリリングなセーリングとなりました。

特に、風の強い状態で、ジャイブやタックで操作ミスとすると、簡単にオーバーヒールするので、船上ではあたふたとやるはめに。。キャットリグ(1枚帆)だったら沈してそうな状況でも、スナイプ級はかなり安定度が高いので、最後まで沈せずに済みました。クロスで風上に向かって走っていると、結構波も高いので、ハイクアウトしていると体に波がぶつかります(だんだんとリボピタンDの世界に)。

レース形式で船を走らせると、他の人との力の差が良く分かるし、スピードを競っているという共通の目的ができるので、ある意味一体感もできて来て、昔琵琶湖で一人でぼーっと乗っていたのとはかなり違った感じが得られます。久しぶりに風のある状態でヨットにのって、かなり充実感が得られました。(自転車の場合は走り終わるとくたくたで喪失感が強いのだが、この違いは何か??)

今年の入門クラスはこれで終わりで、あとは経験者クラスのみとなります。さすがにこれからは寒くなるので、また乗るとしても来年になると思います。。 レースのルールの勉強をしておきたいと思います。。
スタッフの皆さんありがとうございました(軟弱者なのでまた来年暖かくなったらレッスンに行きます。。)。