chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

ビーフン東@新橋


今日は新橋にあるビーフン東に行ってみる。大阪にも東があったのだけど、そちらは行かずじまい。大阪から移ったのか、それとも、大阪と東京の両方にあったのかは不明。
メニューは、ビーフンとちまきしかない。ビーフンといっても、(並、五目、蟹玉)*(焼き、汁)の組み合わせで6種類にはなる。
ブログで、ちまきに合うのは汁ビーフンしかない!と書いてあったので、とりあえず、その黄金ルールに則り、並の汁ビーフンと、ちまきを注文した。出来上がりはめちゃくちゃ早くて、あっというまに、ちまきビーフンが出てきた。ちまきは噂どおり、でかい。味はまぁこってりして濃い旨さ。汁ビーフンは非常に奥ゆかしいあっさり味で、コシのあるビーフンと、あっさりスープ、濃い味のちまきとなかなかいい塩梅であった。ただ、このスープが食べているうちに段々塩味がきつく感じられ、どうも調味料の味がするようなしないような。。(素人の舌なのですみません)
(個人的には)また来たいとまでは思いませんが、ビーフンだけの店がこうやって多くのお客さんに愛されているということに敬意を表します。(焼きビーフンと、白ご飯で食べたいきがするなぁ。。)

なお、濃い味大好きという人は、ちまきはとても美味しいのでは?と思われます。一方、汁ビーフンは薄いなーという印象を受けられるかもしれません。濃い味好みの方は焼きビーフンを注文されるのが無難かと。

並汁ビーフン+ちまきで1150円でした。