chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

V850で次何をするか?

CQ出版のInterface誌についてきたV850評価用ボードであるが、第一作目は、なんちゃって画像認識装置を試作して、とりあえず完成した(完成度はともかく)。調子に乗ってCQ出版に送ったりもした。。でへ。

で、次は妄想に駆り立てられ、クロス開発環境でなく、セルフ*1で動かせるように、V850上にForthを乗せようと考えている。なぜセルフか??以前も書いたけど、住んでる所(社宅)にPCがないから。
で、Forthが走るようになったとして、Forthの上で何を走らせるか??が問題。そこで!!大昔にマイコン小僧の間で流行った、StartrekゲームをForthにポーティングして実装してみようと思っている。さらには調子にのって、なんちゃってOSをForthで書いて乗せてみよう。こんな辺境の技術(クロス開発環境でなくセルフ開発環境、C/ASMでなく枯れたForth)を追いかけるのはアホ以外の何者でもないが、アホこそわが人生!
描画用の液晶もジャンクショップ(デジット)で調達した*2。これでI/Oは準備OK!

■ご参考URL

Star Trekゲームの情報を集めたページ
http://www.dunnington.u-net.com/public/startrek/

スタートレックゲームを整理したページ
「こうやま の ほをむぺゐぢ」さんのWeb
化石時代ゲームセンター http://www1.odn.ne.jp/beni/game/top.html

*1:ネイティブ、あるいはスタンドアローン

*2:もとはPOS端末のような