chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Scratch3の拡張機能の開発にChromeのDevToolを使ってデバッグ

Scratch3の拡張機能を使って新しいブロックを作る時なかなかバグが取れない。実行環境がブラウザなので、ブラウザで表示されない場合に原因が特定しづらい。デバッグ*1する際、少し調べると、Chrome等のDevToolでデバッグするのが可能と分かった。ビルドは通…

AWSでNode.js + Scratch 3.0を動かす->動くには動いたがWebAPI連携で問題があり却下

IoT勉強会で拡張機能付きScratch3.0を使ってもらう予定。各自のラスパイでScratchをうごかしてもらってもいいのだが、ビルドに時間がかかるので、あらかじめAWS上でScratchを走らせておいてAWSから持って行ってもらう方がいいのでは?と思い試作中 curl -sL …

Scratch 3.0をビルドしてError -> yarn で通った

npmを使ってScratchをビルドしようとしてエラーになった。根本原因は分からないが、代替え手段としてyarnを使うとビルドが通った。 $ npm --version 5.8.0 $ node --version v10.24.02298 verbose stack Error: chromedriver@90.0.1 install: `node install.…

nRF52840 + CircuitPyton + BLEによるKindleページめくりボタン試作

iOS とペアリングできたので、次はiPadとペアリングさせた。iPadをどこかに立てかけて、Kindleアプリで本を読んでるとページめくりが面倒なので、BLE接続のページめくりボタンを作ってみた。ソースは以下(iOS上でKindleが動いている前提での) Kindleページ…

BLEを動かすためにnRF52840のボードを買った->CircuitPythonによるBLE Keyboardが動いた

本来の目的が何なのか分からなくなっているが、道楽だからいいだろうということで、、nRF52840のボードを買った。外観は以下 目の前の目的はBLEでiOSと接続できるKeyboard風SWを実現するため。CircuitPythonを焼いて、modulesで使えるモジュールを表示させた…

手作り餃子(改訂版)

前回の反省を踏まえ、再度餃子を作る。材料は以下(4人前、24個ぐらい) 皮 強力粉 160g 水 80cc あん 豚ミンチ 120g キャベツ 120g ショウガみじん切り 醤油 小1 酒 小1~1.5 ごま油 小1 皮を作る。はじめは菜箸で、小麦と水をグルグルと混ぜる。だんだ…

M5 Stick CがBLE Advertisingしている時のパケット

MicroPythonを使ってM5 Stick Cを BLE Keyboard風にしたてようとしたものの、成功せずに原因調査中。Arduino版のNimBLEだと動作したので、パケットに違いがあるのかを見るため、BLE Snifferでキャプチャしてみた。その時の結果は以下 (もう面倒なので、固有…

イシューからはじめよ

「イシューからはじめよ」を買った(Kindleで約1000円)。 気になった点をメモする(今後順次追加) 答えの出ない悩みには時間を使わず、考えて答えが出る問に時間をかける 10分考えてらちが明かない場合は、悩みに入っている Issueの定義 2つ以上の集…