chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

近所を走る(清滝峠>磐船;18K)

前回子供のクロスバイクを使って清滝峠を走ってみたが、ハンドルの高さや形状のため上半身があまり使えず、普段のロードと同じくらいにしんどかった。今回は再度自分のロードに戻って走ってみた。電通大前の交差点から、逢坂の三叉路の交差点まで約13分で…

Giulietta ジウリエッタ オリーブオイル

休みの日はパン食ですが、焼いたパンをオリーブに浸して食ってます。今回買ったオリーブは、パンに合うという宣伝だったので。。以前買ったのはえらく緑の味が濃かったのですが、このオリーブオイルはマイルドな味わいです。良く言えば、パンの甘さを引き立…

シビレタ本;「組み込みOS自作入門」

最近組み込みネタもあまり面白くないなーと思っていて、Interface付録のSH-2基盤にuCLinuxとか乗せるの可能なのかなとか考えていた。で本屋で立ち読みしていると、たまたまこの組み込みOS自作入門を見かけた。12ステップで作る組込みOS自作入門作者: 坂井弘…

番外編;プレスポで清滝峠を走ってみる

先日購入したプレスポを長男から借りて*1、自宅から清滝峠まで走ってみた。プレスポはフロント3枚なんで軽く走れるかと思っていましたが、しんどいのはしんどいです。しんどい要因として考えられるのは、、車重が結構ある、ペダルがビンディングでない、上…

EPSON PX-V700のプリンタヘッドのシャフトを抜く

年賀状とかちょっとしたWebページの印刷にEPSON PX-V700を使っています。写真画質ではないですけど、まぁこなれた仕様なので。。結構機械的に弱い部分もあり何度か修理して、使っています。以前の記事でどうやってシャフトを抜くのか?という質問をいただ…

番外編;ASAHIプレシジョンスポーツ

長男がチャリが欲しいというので、クロスバイクを買った。検討始めた時は親子で共用するつもりだったけど、親子で体格がかなり違っていて(子供は175over、自分は163)、無理に共用すると中途半端になると思い、子供の体型に合わせて買うことにした。共用前…

守口のカレーやさん;うぺぽ

守口にはめずらしい、こじゃれたカフェ風のカレーやさん。この店はナンでなくてチャパティを出してくれるというので行ってみた。 map:x135.5664y34.7383:map 味の方ですが、特にスパイスが強烈に効いているということはなくて、適度なスパイスの風味があるけ…

火災警報器を設置

地域によっては法令で設置が義務づけられているかもしれませんが、遅ればせながら火災警報器を設置した。新しいタイプの警報機は、無線で親機、子機が連動するタイプ。電池式と100V式があるのですが、後から取り付けるので電池式にしました。無線なので…

堺まで走る(行程:77K)

大阪中央環状線を使って南下。中環は道幅が広くて走りやすいです。フェニックス通りまでまたやってきた。前回はここまで来て、呼び戻されたのであった。。大浜公園です。ちょっと残念なのは、せっかくの海に近い公園なのに、海とつながっていないこと。神戸…

トイレの修理

水洗トイレの場合、最後に水でジャーと流しますが、流すつもりはないのにちょろちょろと水漏れしているようだったので、排水を制御する洗浄弁を交換した。これで直ったかどうかはしばらく様子を見る必要あり。 注文した部品、洗浄弁 (CH4110W06) 事前作業;…

マザーボードの修理(電解コンデンサー交換)

前回ブログに書いたブートしなくなったPCの件ですがマザーボードの電解コンデンサを交換して修理した。 容量を調べるつもりがコンデンサ本体をもいでしまった状態(再掲載;結果として、ぷちギレ) マザーボード用電解コンデンサを秋月に発注、入手(10…

PCがブートしなくなった

このところ調子が悪かったPCがブートしなくなった。原因は、、マザーボードのコンデンサがぷち爆発(液もれ+背伸び)していて、容量を見ようと思ってちょっと捻ったら折れてしまったから(多分)。以前もコンデンサがぷち爆発して、交換したのだけど、今回の…