chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

勝尾寺まで走る(行程:54K)

淀川新橋を使って対岸に渡り、淀川河川敷まで来た。朝日が昇る。。 171を走っていると勝尾寺の標識があったのでそこを右折、モノレールの高架下を越えて少し走ったところ。本格的な登りになる入り口。。TTではここが起点のようです。。撮影してたら一人に…

Google GroupsにMindSetの技術交換用Group設置

Mindset関連の記事に対して、学校で研究に使っておられる方から 時々質問を受けます。結構あちこちで研究用として使われているという 印象を持ちました。せっかくですので、MindSetで何か作っておられる 皆さんで横のつながりができたらと思いまして、 MindS…

自作組み込みOSの性能評価

好き勝手に作っているSH2用の俺OSですが、ある程度まともに使えるのか?も重要なので、タスクスイッチにかかる時間を計ってみた(オシロの黄色の波形で凸の区間がOS実行時間)。結果、タスクスイッチルーチン*1だけで、26usecかかっている。仮に100MHz動作だ…

MindSetの出力値を視覚化するツールを少し改良(ログ出力対応)

以前NeuroSky社のMindSetを評価した際、α波、β波の強度の変化を時間経過と共に表示できるツールを試作しました。かなり酷い実装ながらソース公開したところ、いろんなご意見やこんなことはできないのか?と質問を頂いたのですが、その中でログを取りたいとい…

MindSet評価レポート

時々NeuroSky社のMindSetのツールに関して質問をいただきます。ご参考までに、当時評価したレポートをレンサバにアップしました。少し前の話ですが、NPO法人さくら会とICT救助隊で、BMI(BCI)を調べようということになり、MindSetを購入して使い勝手や可能性…

俺OS;SH2A GCCによる実装課題;割り込みでアドレス例外

まだ十分理解できていないけど、SH2A(Interfaceの付録基板;SH2A;7260)で俺OSの開発に向けて割り込みプログラミングをしていて、CPUアドレス例外が発生する。よくよく原因を調べると、割り込み処理の退避で、 FF0B FMOV.S FR0,@-R15のコードがあるのだが、こ…

最近読んだ本、、利休にたずねよ、竹光侍、のぼうの城

利休にたずねよ (PHP文芸文庫)作者: 山本兼一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2010/10/13メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 13回この商品を含むブログ (42件) を見る文庫版で出たので買ってみた。利休さん*1が切腹されるまでのいろんな出来事が、トピッ…

弐瓶勉氏のシドニアの騎士

シドニアの騎士 1 (アフタヌーンKC)作者: 弐瓶勉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/23メディア: コミック購入: 15人 クリック: 746回この商品を含むブログ (79件) を見るBLAMEの時は本当に次が出るのが待ち遠しかったけど、こっちはちょっと甘口の作品…