chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ザティー by MLESNA TEA@HERBIS PLAZA

ハービスプラザB1にある、ムレスナティーを出してくれる紅茶専門店へ行った。梅田で紅茶を飲もうと思ったらムジカに行きますけど今回はよめはんも一緒だったのでちょっと違う店へ。。ハービスプラザは梅田の中心地から結構離れていますけど、この店は有名な…

半年以上ぶりに近所を走る(くろんど池)行程:27Km

春・夏とずっと走っていなかったけど、さすがにこれではいかんと思い、いつものルートで、河内磐船から、くろんど池に抜けて走った。朝7時台だったけど結構山道を登ってくる車があって止まって先に行ってもらったりした。そんなこんなで、何回も足付きなが…

RPiにシリアル接続する

RPiはKB/Mouse/HDMIでつなぐかLANによるリモートログインが一般的と思いますが、自宅のWiFi設備がFONということもあったりOSが起動されるまでのブートローダのメッセージが見たいというのもあり、シリアルでつないでみる取組を開始 RPiのUsersGroupのMLには…

インド料理;ALISA守口店

スパイスが切れると無性にインド料理を食べたくなるのだけど、夕食に京阪守口駅の北にあるALISAというインド料理屋に行った(今回が初めて)。守口店と付いてるのでチェーン店のようです。一人でインド料理を食べる時はいつも、ホウレンソウとチーズのカレー…

ベストアルバム;「日本の恋とユーミンと」

ユーミンの世代というと昭和世代で自分もまぁ同世代なのかと思いますが、特に大ファンということもなくスキー場等でもまぁ曲がかかっているなーという程度だった*1。でも最近は、災害復興活動とか、NHKでスーパーウーマンで出られたりと、TVで見かけたり、歌…

RaspberryPi WiFi Setup

RPiをLANケーブルではなくWiFiで接続してみることにした。情報もいろいろ出ているけど、バージョンの違いがあったりしてよく分からない。一番シンプルな書き方として以下で設定してみた。 file:/etc/network/interfaces ## eth0 は省略 ##allow-hotplug wlan…

Windows8でDVDドライブが認識されず(認識後に消滅)→それは解決

一旦Windows8のインストールが完了したけど、DVDドライブはブートのたびに唸ってうるさいので、電源とS-ATAケーブルを抜いていた。アンチウイルスをCDからインストールしようと思ってケーブルを接続してブートさせたけど、DVDドライブが無くなったままで出て…

Windows8 インストール→ユーザ登録の注意点

Windows8ではクラウド連携が強化されており、Microsoftに登録しているメールアドレスを入れろとかなり強く要望してくる。まぁ最初からそれを入れるのもありですが、自分のアカウント名をホームのフォルダ名にしたいと思っている人は、まずローカルアカウント…