chakokuのブログ(rev4)

日々のごった煮ブログです

Windows8でDVDドライブが認識されず(認識後に消滅)→それは解決

一旦Windows8のインストールが完了したけど、DVDドライブはブートのたびに唸ってうるさいので、電源とS-ATAケーブルを抜いていた。アンチウイルスをCDからインストールしようと思ってケーブルを接続してブートさせたけど、DVDドライブが無くなったままで出てこない。デバイスマネージャのハードウエア変更のスキャンで探しても見つからず。

ぐぐってみたら、レジストリを触って修復する記事があったけど、本当にレジストリいじる必要があるのか!? 普段はDVDは使わないし、OSを入れた早々レジストリ編集するなんて縁起でもないので、とりあえずこのままにしておいて、ノートのDVDドライブをネットワーク共有で使うことにした。マザーもBIOS最新にしていないし、あるいは、OSのパッチが出て治るかも。。

■ご参考URL

http://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_cp-hardware/dvd-drive-not-recognized-in-windows-8/ad546c20-b916-4ad5-9858-52e10610ee14
「DVD drive not recognized in windows 8」これは評価版8の時の話と思われる。。

■追記(2012/11/23)
BIOSのアップデートが出ていたので最新に上げた(OSのアップデートも導入した)。この結果、DVDドライブは見えるようにはなった。でもそれ以外に細かい問題が残っている(電源投入後、時々BIOS画面が出るとか、サスペンドリジュームするとNICが正しく上がってこないとか)