chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

ThinkPad(Lenovo T410S(2910))がbootしないのでデータを救済中

ヨメハンと子供が使ってるThinkPad T410がブート途中でブルースクリーンになって再起動を繰り返している。みんなバックアップなんて取っていないので、ちょっとパニック*1。。
ブルースクリーンの表示、UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUMEと言ってる。BOOT段階で何か問題らしい。

セーフモードで起動させた時の画面。ブート途中で止まってしまう。

当時のマニュアルとか起動ディスクとかどうなっているのか、、箱はいらんから捨ててしまえ(byヨメ)との号令のもと、目立つ箱とかパンフとか捨ててしまったので、保証書とか必要書類はどこかに紛れ込んで出てこず。。Lenovoのサポートページに行っても、ThinkVantageで工場出荷状態に戻せるとは書かれているけど、ThinkVantageを起動させても途中で画面が止まってしまうありさま。

多分、内蔵のHDDに傷がはいったか、コントローラが不全で工場出荷リカバリすら正しくできないと思われる。。BIOSのSYS DIAGでテストすると、ControllerErrorになっている。このControllerとはHDD側かそれともマザーボード側か!?

内蔵ディスクを買ってきてOSを入れなおしてもいいのだけど、リカバリディスクとかどうしたらいいのか分からず、、メーカに品番言ってリカバリディスクを買うか、メーカに修理に出すか。。3年保守にはいっていたけど、今年の2月で切れているので、修理も実費だ。

自分のPCではないので、修理にも気持ちが入らない。。

ThinkPadのHDDを抜き取ってデスクトップからアクセスしてみる→NG(microSATAであった)

ふたを開けると簡単にHDDに辿りつける

HDDを抜いたところ。Toshibaの250BGモデル。1.8インチHDDらしい。型番は、Toshiba MK2533GSG

かつてノートに入ってる2.5インチのHDDは専用ピッチのATAPIバスだったけど、今の時代シリアルATAなのでそこいらのケーブルで繋がってしまう。と思っていたら、、電源ケーブルは仕様が違っていて、microSATAという形式らしい。そこで、「変換名人 microSATA - SATA変換アダプタ SATAMI-SATA」をAmazonに発注。

数日後、変換名人が届いてmicroSATAをSATAに変換して自分の普段使っているデスクトップに繋いでみた。BIOSではドライブを認識したが、Windows8が起動しなくなった。。なぜ?? HDD側のコントローラ不全が原因で、SATAバスの調停を失敗させているのか!? 不用意に調子の悪いドライブを繋ぐべきではないと学びました。

ThinkPadUbuntu Liveを入れて調子の悪いHDDをマウントしてみる→読めた

Linuxではお試し環境(Live)といって、HDDを変更せずにメモリ上に仮想的に?DISKを構築して動作させることができるのを思い出して、Ubuntu(ubuntu-ja-14.04-desktop-amd64)のISOイメージをDVDに焼いて、お試し版UbuntuThinkPad上で稼働させた。すると、、mountなどせずともUbuntuのdesktopにWindows7のディスクがマウントされてアイコン表示された。なんと便利な。。しかし、NTFSのユーザ保護とか一体どうなっているのやら。。左はUbuntuWindows7のHDDにアクセスした画面。変換アダプタを使わずともこれでデータは救済できそうだ。

■関連URL

LenovoのパーツIDページ(一つ一つ発注できるはず)
http://support.lenovo.com/en_US/product-and-parts/detail.page?&LegacyDocID=MIGR-72810
http://support.lenovo.com/en_US/product-and-parts/detail.page?&LegacyDocID=MIGR-74366

T410Sオンラインヘルプ(ヘルプ用プログラムをDL)
http://support.lenovo.com/ja_JP/downloads/detail.page?&LegacyDocID=MIGR-74376

抜き取ったHDDがアクセス権で読めない場合の対応
http://d.hatena.ne.jp/rero/20050918/p1
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-files/%E6%89%80%E6%9C%89%E6%A8%A9%E3%81%AE%E5%8F%96/1ad21f44-dca9-4a8f-8281-d1b7d8cf45d8

Lenovoの保守契約確認ページ(シリアル入れると保守状況確認できます)
http://support.lenovo.com/jp/ja/warrantylookup?tabName=Warranty
リカバリメディア申し込みページ
https://service.omakase-domino.net/RM/RCD.nsf/frcd_top?openform
ドライバDLページ(T410s用)
http://support.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-t-series-laptops/thinkpad-t410s

中部ノートセンター(ThinkPadに情熱をそそぐ店(SSDへの置き換え等、技術情報あり))
http://ssd.lenovo.jp/index.html

*1:ブルースクリーンで顔が○○というやつ