chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・ごくまれにチャリ

Let's note CF-F10を分解掃除する(予定)

<要約>
愛用のLet's note CF-F10が、冷却が間に合わずCPUが熱くなりすぎてクロックが1GHzに落とされる問題が発生。分解掃除してシリコングリスを塗りなおす(予定)。

<詳細>
長男用にLetsNoteの中古(CF-F10)を買った。長男はその後、ThinkPadを買った。余ったCF-F10は子供から買い戻した*1。CF-F10はA4ノートでキーボードが広々していて、キーボードの底面が硬くて打ち心地が良くてかなり気に入っています。HDDをSSDに載せ替えて、メモリを6Gにした結果、演算性能を求めなければCF-F10でも普通に使える*2。が!!最近動作が非常に遅くなった。CPU利用率40%で上限頭打ちになっている。最初はプロセス走りすぎかと思ったけど、いろいろ調べると、CPUの過熱のために焼き切れないようにCPUクロックを下げて温度上昇を抑えていることが分かった。空冷が間に合っていない状況。ファンの吹き出し口は熱くてやけどするぐらいだ。
以下は、CPUのクロックが抑えられてCPU利用率40%で頭打ちになっているところ。クロック最大2Gまで上げられるはずが、1Gにとどまっていて仕事をしていない。動きもスローモーションだ。

ノートなので簡単に蓋開けてファン交換とかもできず、最初はアイスノンの上にノートを置いて底板経由で冷やしてみた。間接的な冷却だけど、アイスノンで冷やすとCPU温度も下がって、普通に仕事をするようになった。だが、、、アイスノンで冷やすと結露するため、電子機器にはまずい状況。次に、ノートの底板にジェルシートを使って銅板を貼り付けたけど、この程度では過熱を解消させるには至らず。
ノート修理専門業者さんもおられて、分解掃除、CPUファン交換、WiFi基板交換とか作業してもらえそうだが、工賃が2万もする。修理に2万払うのなら、代替えの中古が買えるではないか。。というわけで、、自分で分解掃除して、シリコングリスも塗り替えしてみようと思う。ネット上には分解掃除の手順が掲載されているので、それを見ながらばらしてみる予定。手順がまずくてキーボードを曲げたり、基板を壊して戻せなくなるかもしれず、大事なデータはバックアップ取っておこう。

補足:
自分が使っているCF-F10は、空冷が間に合わずクロックが抑えられる件以外に、電源SWが非常に接触悪くてなかなかブートしない問題と、SLEEPから復帰するとWiFiが無効になってしまい、一度WiFiをOff/Onしないと有効にならない問題がある。電源SWの接触不良はよく起きてるようなのだが(古くなると発生しやすいらしい)、、代替えスイッチのパーツが手に入らなそうだ。精々ばらした時にエアーダスターで掃除してあげるぐらいか。。WIFi不通問題については定番のWiFi基板(WiFi Link-5100)があるようで、それを買ってみようと思う。うまくすればWiFiに加えてBLE(Intel Centrino Advanced-N 6235)も載せられるかも。。
掃除する理由は、ほこりがあちこちについていて冷却効果が下がっているのと、シリコングリスが乾いているのでは?と思ってるが、ファンの吹き出し口が熱いということは、CPUからの熱が設計通りに吸い上げられている証拠と思える。シリコングリス塗りなおしたからといって、冷却効果が改善されるのかどうかかなり疑問。

■ご参考URL
分解手順の詳細な記事(以下はCF-S8であった。これは使えない)
分解工房・Panasonic Let'snote CF-S8/CF-S9/CF-S10/冷却ファンユニット交換修理方法
CF-F10の分解手順
Panasonic Let'sNote CF-F10 Bluetooth Wifiボード交換のために完全分解│パソコンドック24浜松店修理ブログ

Let’s note CF-F10 Bluetooth&Wi-Fiボードを交換しました。|パソコン修理パソコンドック24


元々ついているWiFiカードはIntelのWiFiLink-5100というパーツと思われる
Amazon | Lenovo/HP純正 43Y6517 572507-001 Intel WiFi Link 5100 802.11a/b/g/n 300Mbps PCIe Mini half 無線LANカード | | ネットワークカード 通販
これはもう新品なさそうだし、、BLEも使えるIntel Centrino Advanced-N 6235に変えてみる予定
Amazon | Intel Centrino Advanced-N 6235 802.11a/b/g/n 300Mbps WIFI + BlueTooth 4.0 Combo Card (6235ANHMW) | | ネットワークカード 通販

*1:親子だが、金銭的にドライなのだった

*2:DAWのFL-Studioも動く。トラックが増えすぎると音は飛ぶ。あと、、プロセス多すぎと思ってた時に、アンチウイルスNOD32をやめてWindowsの標準アンチウイルスに変えた