chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

抹茶シフォンを焼くつもりが、抹茶パウンドケーキ(アゲイン)→イマイチ

小豆入りの抹茶シフォンを焼こうと思っていたけど、シフォン型がないことが分かり、小豆をたいてしまったので、パウンドケーキに変更。前回の分量は小さいケーキ型用だったので1.5倍に分量を増やした。材料は以下 バター 105g 小麦粉 95g(少ない…

RNNがどの程度使えるのか、RNNで為替予測をやってみたい(希望)

これまでボチボチとディープラーニングを自習してきた(自力だけでなくセミナーにも行ったけど)。自分が興味あるのは、畳み込み等による画像認識ではなく、文書生成等のリカレントネットワークの方。ミニマムなRNNを動かして、AliceInWonderLandを読み込ま…

金時豆入りの抹茶風味パウンドケーキを作る。。イマイチな仕上がり

■まず金時豆を煮る 材料は以下 金時豆 250g 砂糖(今回は三温糖、140g) 金時豆(250g入り) 豆を軽く洗って水に一晩浸けておく 翌朝の状態。水を含んで少し膨らんでいる。多分浸けないと豆が煮えにくかったり、煮ている段階で皮が破れてしまう…

羊毛フェルトで、だるまさんを作る

たまたま本屋で「フェルト羊毛で作る 和のこもの」を見つけて、なごむ作品たちに心をひかれて、手軽そうに思えた、だるまさんを作ることにした。(本はまだ買っていない)まずはスケッチブックでデザインを検討。検討するほど難しいことはないけど、そもそも…

羊毛フェルトのディズニーツムツムを作る

羊毛フェルトの手芸が気になって自分でもやってみたいと思い、いきなり自分で材料を選んで作り始めるのは敷居が高いので、キットを買って作ることにした。買ったのは、藤久というメーカの、ディズニーツムツムというキット。 フェルト用の針とかシートとかは…

今さらですがChainerを勉強する

これまでNNを理解するために、「ゼロから作るDeep Learning」を読んでスクラッチでNNを組んで動かしたりした。自分としては文書生成等に使えるRNNの方に興味があったけど、RNNの誤差逆伝搬がえらく複雑で、さすがにスクラッチで組む根性がなかった。ボチボチ…

フェルト手芸

以前、子供のフェルトの熊の耳が取れそうになっているのをフェルト針を使って修理したことがあり、フェルト手芸が少し気になっていた。手芸の店に行くとフェルト手芸コーナがあって、色とりどりのフェルト材料が置かれている。で、、、本当に作るかどうか分…

GoogleHome miniが届いた。使ってみた。。それなりに面白いけど。

GoogleShopからGoogleHome miniの予約の案内が来たので、注文入れておいたら、しばらくして送られてきた。使ってみた。セットアップは最初、BlueTooth経由でスマフォとGoogleHome miniがやり取りして、Googleのサーバと繋がったようだ。 音声の認識精度はピ…