chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SPD-SLペダルを購入

自転車は東京、体は大阪という状況ですが、来年に向けて(?)ペダルを購入。最初自転車を組んだとき、いきなりビンディングは危ないだろうと思い、フラットペダル*1を使っていた。その後、ビンディングの良さに感心して、本格的にビンディングを使って走る…

オーボンヴュータンのドゥミセック

近所にお配りすべく手配したドゥミセックという焼き菓子*1ですが、我が家用にも一つ買っておいた。見た目はなかなかおいしそうな感じです。食べた印象ですが、うーん、お上品というかなんというか。もちろんどれも美味しいのですが、残念ながら見た目のイン…

V850開発状況

Minicube2を手に入れたので、調子付いてV850の評価ボードを購入(サンハヤトのWebショップで入手)。第一段階としては、Forthを使ったセルフ開発環境を構築して、例のジャンクの液晶パネルをI/Oとして接続、その環境に、昔懐かしいStartrekゲームを移植する…

花月のかりんとうのお味は。。

東京土産に買った花月のかりんとうですが、早速我が家で食べてみた。写真なんかで想像した味は、少し甘さのあるサックリした感じと思っていたが、、味わいといいますと、、、とても硬いかりんとうで、噛むとボリボリと音を立てます。これは三度揚げしている…

久々に仕事に絡んで大阪に戻る。。で東京名物を買う

諸般の事情(いわゆる仕事)により、1ヶ月程度大阪に戻ることに。ここ数ヶ月ご無沙汰?だったご近所に東京土産を買うことに。「おいしゅうございます」で有名な岸朝子氏編集の「五つ星の手みやげ」を参考に、値段と年齢層を考えて選択。。東京見物を兼ねて…

ビンディングを使って海浜公園まで走る

かなり前になるが、ロードバイク用のシューズを買ったものの、いろいろ用事があってなかなかロードバイクに乗れなかった。やっと時間ができたので、ビンディングを使って走ってみる。いきなり公道を走るのは危険なので、自宅でビンディングを付けたり外した…

HP200LXのマニュアルDL

東京の社宅にはPCがない。パソ物が全くないのはやはり不便なので、昔使っていた、HP200LXを持ってきた。が!マニュアルがないと関数電卓も使い方が分からない始末。また、例のV850のキャラ端としても使おうと思っても、シリアルポートの仕様が分からない。…