chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

花月のかりんとうのお味は。。


東京土産に買った花月かりんとうですが、早速我が家で食べてみた。写真なんかで想像した味は、少し甘さのあるサックリした感じと思っていたが、、味わいといいますと、、、とても硬いかりんとうで、噛むとボリボリと音を立てます。これは三度揚げしているせいかも。表面にかかっている飴も非常に甘さも控えめです。ついつい何本も食べたくなります。普段食べている、柔らかくて、黒糖の甘さがジュワ〜っとくる印象のまるっきり逆です。花月の場合、生地本来の味が前面に来ている感じです。
これが東京本来の味だとすると、東京の菓子文化はなんと奥ゆかしいのか!という感じですね。京都のかりんとうと言ってもいいぐらいに上品です。最初、想像していたのとかなり違ってるので、めんぐらいましたが、食べなれると良いですね。。これは。