chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

SPD-SLペダルを購入

自転車は東京、体は大阪という状況ですが、来年に向けて(?)ペダルを購入。最初自転車を組んだとき、いきなりビンディングは危ないだろうと思い、フラットペダル*1を使っていた。その後、ビンディングの良さに感心して、本格的にビンディングを使って走るべく。。これは105シリーズのPD-5610という型番のペダル。。

横から見たところ。105シリーズと印刷されている。。まぁSPD-SLもSPDも実際に走ってる時は靴にくっついたままなので、今まで使っていた片面SPDと変わらないはずですが。。こっちの方がビンディングにはめ込む時にいちいち表か裏かと確認する必要がないので。。あとは全体的な見栄えか*2。。ちなみに、パーツ交換で軽量化は求めてません(530g->???)。もともと重たいクロモリなので。。自転車の重さを言う前に腹へっこませろという感じです。
くっついている間(=すなわち走っている最中)は、SPD/SPD-SLの走りっぷりは素人の自分には違いが分からないだろうと思っていますが、どうなりますか。。

*1:正しくは、表はSPD、裏面はフラットペダルという片面SPDペダル;型番はPD-M324

*2:パーツ選びで相談した店主も、片面SPDはゴツクて合わないなーと難色を示しておられましたので