chakokuのブログ(rev4)

日々のごった煮ブログです

シェリー酒;DOMECQのFINO


前から飲んでみたいと思っていたシェリー酒を購入。ドメックのドライシェリー;FINOというやつ。シェリー酒というと甘口の食前酒という印象があるかもしれませんが、ドライな辛口*1も結構作られています。甘いのはなーと思っていたのと、店にはドライなFINOしかなかったのでこれを購入。2000円。(オンラインで買うよりちと高い)

で、飲んだ印象ですが、自分自身、シェリー=食前酒と甘く見ていたのですが、辛口のせいか、ガツンと来ました。ブランデーとワインをMIXしたような味です。最初は一本飲むのはきついなーと思っていましたが、毎日飲んでるうちに慣れてきて、これはこれで旨いと思うようになりました。本場のスペインの方々から程遠く、深く味わっていないと思いますが、まぁ辛口でも旨いです。一口含むと初めは口当たりがいいのですが後半辛さの余韻が残ります。シェリーはワインの仲間に入れられるのですが、どうやって作られるのかちゃんと調べたいと思いますね。。
こんどはもうちょっと熟成されるオロロソと言われるシェリーを試してみたい。でもアルコール度数はさらに高くなる。。*2

*1:dryも辛口も意味同じです。。

*2:会社の宴会で久しぶりに飲んだら悪酔いして倒れた。。(正しくは、気が遠のいて転倒した。で、メガネを壊して新調した。)