chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

福島のワインバー;パシオン エ ナチュール

パシオン エ ナチュールの外観。JR環状線の福島駅を出て交差点を渡った所にあります。石焼の焼き鳥屋からはしごして2軒目で利用しました。お店に入ったのは9時頃でしたが、テーブル席はほとんど一杯でした。飲んでると次から次にお客さんが入ってきて、カウンター席も一杯になりました。えらく繁盛しています。お店の特徴として、どちらかというと軽めのツマミでさくっと飲むという感じで、ワインリストはかなり充実していますが、メニューは、前菜とかハム、チーズ、ピザといった比較的軽めのが多いようです。

3人で飲んでましたが、頼んだのは以下

  • グラスワイン:赤、白、泡(各1杯)
  • チーズ盛り合わせ(青カビ、白カビ、ハード(コンテか?)、甘口のフレッシュ+クラッカー)
  • ポトフ

これで、大体4千円ちょっと。グラスワインは800円ぐらいです。ワインリストには山ほどワインが載っています。特にグラスワインの種類が多いので選ぶのに迷いますね。自分はスパークリングワインを飲んでいましたが、辛口のすっきりした味わいでした。この店のワインはビオワインらしいのですが、もっとグビグビ飲まないと味わいが分かりません。そもそもビオワインの味の違いを自分は分かるのか?疑問ですが。

あまり酒に強くなくて、けっこうしっかりしたアテが無いとすぐに酔ってしまうので、お腹にありがたい?ポトフを頼みました。あまり量ないんだろうなと思っていたら、こんなに一杯入ったのがデーンと出てきた。骨付きチキン、タマネギ、ジャガイモ、にんじん、ブロッコリーが入っていてホッコリした味です。これで800円。。安い! 感動して写真を撮ってしまいました。

金曜日の夜ということもあるのか、非常に活気のある店内でした。まぁワイワイ言いながら飲むのはいいのではないでしょうか?個人的には、もうちょっと重たいメニューと落ち着いた雰囲気の方がいいので、ちょっと一杯引っかけるという使い方が良いのでは?と思いました。

■追記 090125

思いメニューがないと書きましたが、カレーもあるようです。(ワインとカレーがあうかどうかはともかく)

■ご参考URL

食べログ;パシオン エ ナチュール
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27012475/


■関連記事

茶国::ホットな福島で飲む(アッラパーチェと VINI VINI)
http://d.hatena.ne.jp/chakoku/20081128/1229765631