chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

ホットな福島で飲む

同僚と久しぶりにこってり飲むことにした。昔、福島のポルチーニに行ってからご無沙汰だったのだけど、どんどん店が増えているようで、下調べしてから出かけた。ちなみに、仕事の都合でどうなるか分からなかったので予約なしで。

まず1軒目は地中海料理のアッラパーチェへ。混んでいるかと思ったけど比較的早い時間だったせいか実はガラガラだった。メニューはムサカ、おすすめセット(ツァチキ、タラモサラダ、ピタパン)、焼き野菜(だっけか)、コロッケのようなのとワインをオーダ。たべログなんかでは「量が少ない」とコメントがあったのだけど、確かに小ぶりだ。大人3人だとすぐになくなる。

ちなみに、ムサカって初めて食べたのですが、あっさりコッテリが絡み合ったなかなか奥の深い味でした。あえて言うと、、ラザニアで平たいパスタの代わりになすびを使ったような。。でもどれも少量でガッツリ食べないと、料理の味って自分は分からないので、地中海料理ってどんなのか?いまいち分からずじまいでした。
でも店の雰囲気は落ち着いていていいのではないでしょうか。アラカルトもあまり無いので、ここは軽く飲んで切り上げる。

「鳥でん」の焼き鳥で軽く飲んだ後、3軒目はVINI VINIへ。ここは福島でも結構北上したエリアで奥といえば奥だろう。店に入ったのは8時過ぎだったけど、1テーブルあいていてすんなり座れた。ここではガッツリ喰うべく、チーズセット、生ハム、パスタ、牡蠣、等を食べた。自分はあまり飲めないのでグラスワイン(たしか泡だったような)1杯で、友人は2杯か3杯ぐらい飲んだ。

まぁワインバーなので、料理については細々とは言わず、店の雰囲気は落ち着いた感じで、また、内装に木が多く使われているのでほっこり包まれた隠れ家のような印象もある。お店の方は愛想がいいので、いろいろ相談に乗ってもらえる。グラスワインの種類はあまり多くなくて、赤2種類、白2種類と泡だったか。。(すみません。詳細忘れました。とにかく、選ぶのに迷うほどではなかった)。あまり尖がった店ではないので、気疲れもせず、一人でぶらっと来てもカウンターで軽く食べて飲めると思います。

■ご参考URL
地中海料理【Alla Pace】アッラパーチェ
http://www.allapace.com/

ヴィーニ・ヴィーニ(VINI VINI)(食べログ)
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003580/