chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

米麹で甘酒を作る

前回、どぶろくを作ったけど、アルコール度数が上がりすぎてまともに飲めなかったので、今回はイーストを入れず麹だけで仕込み、糖化するに留めて甘酒を作ってみた。

材料は以下
米麹:100g
ご飯:100g
水:300ccぐらい

使った米麹、商品名「みやここうじ」。一袋で200g入っています。

仕込む前に、固まっている麹を手でほぐします。本当は手のひらで揉みほぐすそうですが、雑菌が入るのを防ぐのと、胞子が飛び散るのもどうかと思い、袋の上から固まりをほぐしています。

あまったご飯でお粥を作っています。すべて適当ですが、ご飯100g(おにぎり一つ分ぐらい)に、水300cc程度。

米麹は100g(袋の半分)使いました。米の量に対してちょっと多いようにも思います。

麹とお粥をまぜたところ。この状態だと固すぎて扱いにくいので、結局このあとお湯を混ぜてゆるいお粥にしました。

本当は温度計で測りながら温度管理(55度〜60度)する必要がありますが、温度計がないので、、”風呂よりもかなり熱いけど、やけどしない程度の温度”を維持

8時間ぐらい温度維持する必要がありますが、恒温装置なんてないので、水筒で保温、発酵させました。正月の生活リズム*1の都合により、最終的に18時間発酵させました。

仕上がりの感じ。米粒はかなり潰れています。

できあがった甘酒の甘さを糖度計で測ってみました。結果、糖度は26%でした。かなり甘いです。このままだと脳に響く甘さ

かなり甘いので水を足して沸騰直前まで温めて頂くことにしました。できあがりは味噌汁椀に一杯分。生姜も付けました。味わいとしてはほっこりとした滋味に溢れています。甘さの方は切れのある甘さというのからはかなり遠く、ぜんざいのようにガッツリくる甘さです。飲むほどに積み重なる甘さ。だから、、少し飲むと満足感があります。しかし、、米麹は一袋が380円ぐらいなので、この一杯は単価190円になります。ちょっと高すぎますね。。

■ご参考URL
みやここうじ、甘酒の作り方(直リンすみません)
http://www.isesou.co.jp/kouji/recipe/ama.shtml

*1:初詣とかで出かけたので