chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・ごくまれにチャリ

ナポリピッツァの店;Pancia Piena@池田

もともと、池田にある逸翁美術館で開催されている、「銘のある茶道具」を観るため池田まで来たのだが、展覧会を観た後、たまたま見つけたピッツェリアに入ってみた。ちゃんとは聞いていないけど、真のナポリピッツァ協会のマークらしきものが。。
関西人のDNAによるものか、日ごろから粉モンには非常に気になるタチですが、ナポリピッツァも非常に気になります。で、、このお店のピザですが、無難にマルゲリータを頼みました。味はめちゃくちゃうまいです。それほどあちこち食べたわけではないですが、今まで食べたナポリピザの中では一番旨い。とくに、ピザの中庭の、チーズとトマトとオリーブとバジルがまざった水溜り?の部分がなんともいえず旨い。一方、土手(コルチチョーネ)はえらく硬い。焦げているのはナポリ風だからいいとして、硬い。一部はおかきを思わせるぐらいに硬い。でまた、めちゃくちゃもっちりしている。まぁとにかく、一番旨いです。でも大阪市内でも高い評価を得ている店にまだ行った事無いので、自分が知らないだけなんだろうけど、とにかく旨い。
ただ、、一人前ですよといわれたピザだけど、自分にはでか過ぎました。全部食べましたけど、多すぎて勿体なかったです。あと、あごが疲れた。水牛のマルゲリータ(ブッファラ)もあるそうですが、それは2千円以上するので、さすがにやめました。知り合いとピザ1枚とパスタぐらいでシェアしてワインを飲みたい気分でございます。。

■追伸
毎日遊んで暮らしているようですが、、今は節目休暇中なのです。20年目の節目休暇を2年ずらしてやっと取れた。。不景気な中、休暇をもらえるだけでもありがたいですが。。

■お店の紹介
お店のカードをもらったのであげておきます。。

薪窯焼きナポリピッツァの店、Pizzeria Pancia Piena
ピッツェリア パンチャピエーナ 池田市栄本町1−1
072-754-5564 定休日は月曜日 (阪急池田駅から北へ200mほど)