chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

ビンディングを使って海浜公園まで走る


かなり前になるが、ロードバイク用のシューズを買ったものの、いろいろ用事があってなかなかロードバイクに乗れなかった。やっと時間ができたので、ビンディングを使って走ってみる。いきなり公道を走るのは危険なので、自宅でビンディングを付けたり外したり練習はした。もちろん、一番弱いバネ強度に調整。
で、公道を走ってみると、Web上のコメント「足の裏にガムがくっついた感じ」とはよく言ったもので、確かにそんな感じだった。で、はめたり外したりしてみる。少し慣れてきたので、ちょっとスピードを上げて走ってみる。。

うーんさすがに引き足の感じというか、これまでは押すことしか考えていなかったペダル感覚から、回す感覚が出てくるというか、右が押してる時は左が引いてる共同作業というか、あと、自転車との一体感が出てきますね(人馬一体とまでは言わないけど、myバイシクル君がいとおしいというか、パートナーの感じが一層増すというか)

実際ケイデンスを計っていても、最低一割ぐらいは回転数が上がるような印象です。ビンディングにするとどれだけ楽なのか?は長距離を乗ってみないと分かりませんが、調子に乗ると90rpmまで出てしまうぐらいグルグルと回ります。

また、車の走ってない道で片足漕ぎをやってみたりとなかなか楽しいものがあります。
自転車の師匠に言わせると、「慣れた頃に立ちコケしますよ」と釘を刺されたので、慣れには用心だ。

写真は、練習を兼ねて走っていった海浜公園*1です。さらに京浜島のつばさ公園もまわって帰りました。海浜公園は光溢れる静かな海岸で、ざざ〜ん....と波が押し寄せていて、とても豊かな空間でした。秋の海岸を散策する人に、無粋な自転車がじゃましたらまずいなーと思いながらも静かに走ってました。。光る海を見てたら、ディンギーに乗りたくなってきた!!!

■追記

ロードバイク用のシューズは金具が出っ張るので歩くのは不便ですね(カチャカチャと金具が当たる音がする)。だから、こういった公園に行っても、あちこち歩き回るのはちょっと無理がある。そうなると、SPD用のスニーカーの方がいいのかも。

*1:夏場、ここまで来たかったけど道に迷ったのとあまりの暑さに途中で引き返したのでした