chakokuのブログ(rev4)

日々のごった煮ブログです

Let's NoteでいつもWiFiが無効になる問題・・・原因は勝手にサービスを止めていたため→やっぱり治っておらず

古いLet's Note(CF-F10)を使っているが、電源Onの時や、Sleepからの復帰時WiFiが無効化された状態で立ち上がる問題があった。いろいろ調べたけど原因が分からなかった。昔排熱がうまくいかなくて、CPUクロックが落とされる症状があった時、負荷を軽くするため不要そうなサービスを片っ端から止めた時があった。その際、ネットワークサービスを立ち上げるためのサービス(起動サービスのようなものかと)も止めてしまったのでは?と思った。
そこで、サービス一覧から、ネットワークXXXというのを探してこれらを手動から自動起動に変更した。
下の画面が、手動→自動に戻したネットワーク関連のサービス群

すると、、Sleepから復帰した時WiFiが正しく立ち上がるようになった。いつもWireressのOff/Onをやり直してWiFiを復帰させていたけど、手間が減った。これは楽だ。

と思ったけど、、やっぱりまたWiFiが無効化になっていた。この程度の原因ではないようだ。はぁ。。

■ご参考URL
CF-F10用ドライバDLサイト
https://askpc.panasonic.co.jp/dl/install/f10a_64.html

https://jp.drvhub.net/devices/other-devices/wireless/switch-for-panasonic-pc