chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

いただきもののお菓子

freescale印のどら焼き。これはノベルティで、、製造元は日本橋の和菓子屋さん(日月堂)。家族のみんなが勝手に食べたので味はわからんけど、餡子たっぷりで美味しそう。

知り合いのWales土産。Welshcakesと書いてある。こっちは食べてみた。スコーンよりもまだ柔らかくて、ホロホロとした口どけ。小麦の味が濃いけど、ちょっと甘い。製造は、Tan y Castellという会社で、サイトによると手作りらしい。
ちなみに、、旅行に行った当人はロストバゲッジに出くわして、現在荷物捜索中。。

1W遅れでスーツケース配送されたそうで、さらに土産をもらった。English Breakfast Tea.. 現地で飲まれていた紅茶は English Breadfast Teaが大半だったらしいけど、飲んでみると、バランスの取れた味でフルボディーでござる。ちなみに、、スーツケースは鍵が壊されていたそうです。。中身検査をしたのか、それとも盗難に遭ったのか。。詳細不明

■ご参考URL
Tan y Castell(welshcakeのメーカ)
http://www.welshcakes.com

Wiki:ウエルシュケーキ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD

オリジナルどら焼き、日月堂
http://www.nitigetudou.com/index.php