chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

NHKのケータイ大喜利

NHKでたまたま携帯を使った大喜利*1をやっていて、ついつい見入ってしまった。これはTV側からお題を出して、視聴者が携帯でいろんな落ちを投稿するというものだが、さすが関節が外れるぐらいに常識を破壊するパワーのある投稿が何通か紹介された。

その面白さも感心したが、さらに感心したのはその応募総数だ。数をはっきりとは覚えていないが、確か40万通だったような。。それだけの投稿があって、紹介されるのは30通ぐらい、そのなかで、大笑いするようなパワフルな作品は5通ぐらい。。5通の大笑いの裏には40万通の投稿がある。。いかに数の力が必要か??というのを思い知らされる。

ビジネスの世界でも、新ビジネスを立ち上げるのに際し、1000のアイディアのうちモノになるのが1アイディアともいわれる。。らしい。それだけ数のパワーをかけないとモノにならないほど厳しいということ。自分は(企画の仕事をしていないとはいえ)果たしてそれだけのオーダの努力をしているだろうか??

*1:正しくは、着信御礼!ケータイ大喜利