chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

Centuryの裸族の頭 IDE(CRAIU2)を買った、正しく認識されず、、そしてケースを開けた

アキバのショップで、「裸族の頭」*1を買った。もともとは内蔵光ドライブがないノートに安い外付け光ドライブを付けるために買ったのだった。が、これが認識しない。。どうやっても認識しない。

2chとかでも裸族シリーズの品質の問題が書かれていて、やはりかなり癖のある商品のようだ。使える人もいるようで、ドライブを選ぶのでしょう。安いからまぁいいけど、、安物買いのなんとやら、、という感じですな。。

もし買おうかと思っている人は、他の方々があちこちで書いておられる記事を参考にされるとよろしいかと。

ググル時のキーワードは、 「裸族 認識されず」です。。
2chなんかで倉庫に入ってしまっている場合も、googleでキャッシュを使えば読める場合が多いです。

はー。疲れた。
左の図は、裸族の頭経由で、DVD-ROMドライブを接続した状態、「USBコントローラ」配下、「USB大容量記憶装置デバイス」に、びっくりマークが付いてしまっています。

■追記
腹立ち紛れにどんなチップが載っているのか見てみたくてケースを開けました。2chではチップ固有の情報も出ているようで、、制御しているチップは、initioとまでは読めるけど、これはメーカー名で、チップの型番は小さすぎて読めない。

INITIO
INIO-1511L???
A128P
A8?7B0
200803

よく見るとどうも基板のパターン上に傷が入っている。これは自分が腹立ち紛れにケースを開けた時に付いた傷かもしれないし、はたまた、最初から付いていた傷かもしれない。今となってはどっちのせいか分かりません。メーカの立場で言うと、「ケースを開ける時に傷が入ったんですよ」というだろうし、反例としては、「ケース開ける前と開けた後で認識異常の状況は変わらない、仮に傷を入れてしまったとしても、最初から認識異常は発生していた」と言いたいところだけど*2、、自己責任でケースを開けてしまった以上、メーカーさんにクレーム付ける気はないので。。

パターンを良く見ると、傷のある方は3.5" IDEの配線側で、2.5"IDE側は特に問題がない。であるなら、、と思い、ノートに使っていた、 2.5のHDDを繋ぐと、なんとすんなりと認識された。使えてしまうとなかなかお茶目なデバイスだなーと感心する。しかも、ケースから出て真っ裸で動いている。これぞ真の裸族だ。このお茶目さに参ったので、パターンがおかしい所は、ジャンパーを飛ばして使えるようにしてみたいと思っている。。表面実装のチップの足にジャンパーを飛ばす腕が自分にあれば。。。。普段はジュンフロン線を使っているが、表面実装のQFPには0.2mmのウレタン線がいいらしい。。フムフム。。

■追記 080618

0.26mmのポリウレタン線を買ってきて、パターンが切れている所にジャンパーを飛ばした。これで試してみると、外付けDVD-ROMドライブは正しく読めるようになった。自分が買ってきた裸族の頭がつかえなかったのは、パターンが切れていたせいであった。先にも書いたけど、買ったときから認識されず、蓋を開けた時にパターンに傷を入れてしまったかもしれないけど、ジャンパーを飛ばすと治った。。自分の場合は相性問題*3ではなかった。いろいろあったけど、使えてしまうと、これはなかなか便利。


■追記の追記

本来なら、何も触らずに買った店に「使えないんですけど?」と持っていくべきでしょう。蓋を開けてしまうと保障も何もありませんから。でも、この手のパーツは結構キワモンですし、持って行っても「相性の問題がありますので」、、とかいろいろ言われて、「これは○○が原因ですね*4」。。とズバッと原因を指し示してもらえるはずもなく。。

*1:内蔵ドライブを外付けとして使えるアダプタ

*2:十分恨み節だな。。これは。。

*3:そもそも相性なんてそんな情緒的な言葉で説明すること自体がおかしいのだ。タイミングが合っていないとか、初期化シーケンスのオプションが足りないとか、本来は明確な原因が存在する。。

*4:モノを持ち込んで、信号鈍ってますね、電源電圧低いですね、タイミング違反ですね、ケミコン死んでますねとかコメントしてもらえるとすごく幸せになれるような気がする