chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

SanDiskの外付けSSDがめちゃくちゃ遅いしファイルが見えない場合があるのでファーム更新してみる

背景:SanDiskの外付けSSDの動作が不安定(MAC/Win)、ニュースでSanDiskの修正ファームがリリースされたと知った
課題:ファーム更新してSSDの動作を安定化させる
結論:「最新版ファームです」と返答されファーム更新されない。その一方、ツール操作後はSSDの動作が安定したように思える。SanDiskSSDがイマイチ信用できず、しばらく様子を見る、。
詳細:

データのバックアップをSanDiskSSDに取っているのだが、MACに接続した時認識されるがめちゃくちゃ遅い場合がある。
1TのSSDは、認識がめちゃ遅いが、一旦認識されると普通にアクセスできる
512GのSSDは、さっきは認識されていたが、再度やると認識されない。このまま見えないままなのかも。もう少しつないだままにしてみる*1
SanDiskSSDではファイルが消失する障害が報告されているようで、修正ファームが出ているらしい。ファーム更新ツールをダウンロードしてファーム更新してみる。
ファーム更新ツールを使って、ファームチェックボタンを押すと、「Your Device is up to date」とは表示された。何度かやっても同じ表示になるのだが。。バージョン番号が表示されないので、上がったのかどうかもわからない。さらに調べると、この表示はファームは最新なので何もしなくてもいいということらしい(もし最新より古い場合は、更新ボタンが表示される)

更新はされなかったものの、一旦ドライブを切断して再接続すると、遅延なく認識される(過去は、遅延なく認識される場合と、めちゃくちゃ遅い場合の2パターンあったので、(ファーム更新していない状態でもあり)改善されたと言い切るのは早計だ)

1Gはファーム更新していないが、ツールを動かした後動作上の遅延がなくなった。一方、512GのSSDは正しく認識されない状況である。先ほどはドライブとして認識されるが、ファイルが無い状態で表示された。再度繋いでみると、今度はMAC OSから認識もされない。OSからは認識されていない状態で、ファーム更新ツールを動かすと、512Gのドライブは検出された。そのままファーム更新操作を行うと、Your Device is upto dateとは表示された。ツールを動かした後、ドライブとして認識されるようになった。

ツール操作後の変化(512G版の方、MAC OSでの動作)(ファームは最新だったため更新は行っていない)

  1. SSDを接続した際、遅延なく認識されるようになった
  2. SSDの切り離しも待たされない
  3. ファイルも正しく表示される。一覧表示が遅くなることもない
  4. 本体が熱くなった(前向きに考えるとファイルアクセス要求に対応しているから。仕事をしているので熱い)

ということで、、ファーム更新してないものの、ツールによるファームチェック後は普通のドライブの品質に戻った感じですが・・ ファーム更新しても完全には治らないという報告もあるようで、もう少し様子を見た方が良いかと思っています。(そんなに次々ストレージ買うお金もないので、しばらくこのまま使う予定)


更新用ファーム配布サイト
SanDisk Extreme Portable SSD V2, SanDisk Extreme Pro Portable SSD V2, and WD My Passport SSD
外付けドライブの macOSファームウェア アップデート

SanDisk Extreme Portable SSD V2, SanDisk Extreme Pro Portable SSD V2, and WD My Passport SSD 外付けドライブの macOS 用ファームウェア アップデート

ご参考更新操作画面
ダークモード?にしているせいなのか?画面がめちゃくちゃ見づらい。説明に従って操作してみた。なお、、パスワード設定は必須ではないし、適当にパスワードかけて後から分からなくなると大変なので、余計なことはしない。画面左下のボタン(Check for Firmware Update)を押す

すぐに画面が変わった。メッセージは、「Your device is up to date」となっており、更新は最新になっているので更新の必要はないということらしい。(もし更新が必要ならこの画面で更新ボタンが表示されるようだ)

■追記
WindowsSSDを接続すると正しく認識できずエラーになった。画面は以下

バイスマネージャからエラーになっているデバイスを削除した後、SSDを再接続すると正しく認識されるようになった。
なぜ正常化するのか、詳細は分からない。認識エラーー>デバイス削除で正常化は、1T版、512G版、両方のSSDで発生。削除・認識した後は普通の動作。

■ご参考URL
Gigazineで流れていたファーム更新の記事
Western Digitalが「SanDiskブランドのポータブルSSDはデータを安全に保存できない」と訴えられる - GIGAZINE
記事の中に、Western Digitalのサポートページへのリンクがあり、自分のSSDのシリアルを入れて試してみた。すると、影響なしという判定であった。

Firmware Updates for SanDisk & WD Portable SSDs
チェックツールを走らせてからSSDの挙動がえらく安定しているように思えるのは、自分の先入観のせいだろうか??(Windos環境では一度デバイス削除が発生した)

*1:結局認識されないまま