chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・ごくまれにチャリ

Wacomタブレット、Intuos(CTH-480)を買った

知人がタブレットでイラストを描いて、コミケで販売した話をしていて、自分もタブレットが欲しくなってIntuosの小さい方を買った。ちなみに、、10年前は年賀状はWacomタブレットでイラストを描いていた。でもデバドラが更新されず使えない状態になってから使っていなかった。Intuosは結構高いのですが、製品としては非常に良いつくりです。

フリーのお絵かきソフト、FireAlpacaでめちゃくちゃに描いてみた絵。。めちゃくちゃだから人様に見せる事もないけど。。自分は絵はへたくそでござる。

ちなみに、、Intuosを使ってFireAlpacaで書いていると、ポインタ(ペン先)の位置が飛ぶ時があって、これは感度の問題か、それとも、ソフトの整合性の問題かは分かりません。

■追記
ペンタブレットのポインタが飛んでしまう(ジャンプ)してしまうのは、デバドラが正しく入っていないためであった。PCを再起動してWacomのツールでCTH-480が正しく認識できるようになると安定して動作するようになりました。

■ご参考URL
スナノ様;「漫画教本」
http://sunano3.seesaa.net/
いろんな意見があるようですけど、基礎練習の章は自分のようなまったくの素人には参考になります。

中村様;「人を描くのって楽しいね」
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html
ほんわかした語調が素人には救われます。