chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

ニキシー管を購入


我が家には、腕時計はあっても、部屋に時計がない。だから時間が分からずちょっと面倒だ。そこで、時計を作ってみようと思い、まずは表示デバイスとして、味わい深いニキシー管を購入。



買ったのは、 IN-14というパーツNoのニキシー管。いざ手にとってみると結構でかい。まだ光らせてないのでよく分かりませんが、細かいところまで良く出来てるなーと感心するし、さらに、こんなのがオレンジに光るのかーと、光った姿に思いをはせる。
でも、そのためには、高電圧のDCが必要だ。


■補足
購入は、nixie-tube.comさんにて

http://nixie-tube.com/shop/index.html

■補足(070929)

DC150Vぐらいの電源を用意して、点灯してみました。オレンジ色に暖かく光っています。真空管アンプもこんな感じでボーっと光るんだろうな。。と思いつつ、真空管は高いので多分やらないだろう。