chakokuのブログ(rev4)

日々のごった煮ブログです

コンパクトドライブに変えて走ってみた

コンパクトドライブに変えて自分のテーマになっている(?)清滝峠を走ってみた。フロントのギアの歯数が減ったおかげで、リアのローギアーが2枚ぐらい増えたような効果があります。すなわち、、インナーローにすると大抵の坂はシッティングで登れそうな印象に。。
電気大学前から峠に向けて走るときこれまでは途中で休んでいたけど、今回は休みなしで一気に三叉路まで登ることができた。電気大前から三叉路までは今回は12分でした。前回14分だったので、交換した結果2分のタイム短縮。あまりたいしたことないですね。でも疲れ度合いがかなり違いまして、コンパクトで走るともうちょっとペース上げようとか、回りの景色を見る余裕もできるぐらいになりました。

三叉路から南下して阪奈道路の百楽の交差点に出て、そこから下田原に降りて、奈良側から清滝峠に登ってみました。左の写真は百楽の交差点から下田原に抜ける道。走ったことのない新しい道はちょっとわくわくします。この道はひたすら下りです。この下りを走りながら、下った分また登るのだなーと思いつつ。。
かつて、木津から163で戻ってきた時も清滝峠を越えるまでに道中2回以上休んでましたが、今回は休みなしで登ることができました。コンパクトギアは素晴らしい。。物理で言うと運動量は変わらないけど、体への負担は2割程度軽減される印象。。

■走行記録
走行距離;16.82Km (1H AV15.7Km/h)
心拍数;AV145 (641Kcal 29%fat)

■関連記事
茶国::コンパクトドライブ購入
http://d.hatena.ne.jp/chakoku/20091205

茶国::チェーンホイール交換記録
http://d.hatena.ne.jp/chakoku/20091206