chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・ごくまれにチャリ

落語CD;「古今東西噺家紳士録」を購入

本来、落語というものは寄席で聞くべきなのかもしれませんが、自分は密閉恐怖症*1というのと、あまりマイナーな噺は高座にかからないというのがあって、「古今東西噺家紳士録」というCDを買った*2。これは今は亡くなられた古い落語家を中心に録音を集めたもので、全部で270人分ぐらい収録されているようです。
このCDはアプリ内蔵で、アプリを立ち上げて噺を聞く設計ですが、PCで落語を聞くのは辛いのでiPodに転送しました。収録されているファイルはmov形式なのですが、自分の環境(XP+iTunes+iPod)ではiPodに直接転送できず、一旦MP3にフォーマット変換してからiPodに転送しました(フリー版のAoA Audio Extractorを使用)。
また、ファイルは噺家名別になっておらず数字の番号なので、ファイル一覧を見ても何が何かわかりませんが、そこは先人の努力により、ファイル名>噺家一覧リストがネット上に公開されているのでそれを使わせてもらって、アクセス。。まだ数人分しか聞いていない。正月はゆっくりと落語に浸りたい。。

■ご参考URL

Simplify,simplify様?による[落語]ご存じ古今東西噺家紳士録(ファイル名対応表)
http://al.cherin.ga/pix/kokon2.html

発売元商品説明サイト APP「ご存じ 古今東西噺家紳士録」
http://www.app-beya.com/kokon2/index.html
(Sale品だと1万で手に入るようです。Amazonの中古で買うともっと安いかも)

*1:詰め詰めの会場で座るとか、上演が始まると出てはいけないとか、、だから、、新幹線も絶対に通路側しか座りません

*2:1万以上するのですが、ヨメサンに黙って買ったらエラク怒られた