chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

iPodに落とせないPodcast落語(動画版お台場寄席)

落語が好きでいろんな放送を録音してiPodで聴いています。Podcastでお台場寄席というのがあって、これは非常に質が高くてよく聴いていました。最近お台場寄席がバージョンアップされて、動画になりました。こうなった途端、自分のiPodでは同期しても落ちることが無くなり、またファイルサイズもえらくでかくなって、たとえiPodに落ちたとしてもDiskを圧迫してしまう問題が。そこで、動画ファイルから音声だけを抜き出すソフトを使って、MPEG4->MP3変換して音声だけをiPodに落としています。ちょっと面倒だけど、1ヶ月まとめてやったりすればまぁいいので。。しかし、手軽さが売りのPodcastと思うのですが、旧型iPodユーザは置いてけぼりではありますね。。
左のスクリーンショットは、音声抜き出ししてくれるソフト(AoA Audio Extractor)。この手のソフトはいろいろ出回っていますが、このソフトも使いやすいです。

■ご参考URL
お台場寄席DOUGA http://misanga.fujitv.co.jp/yose
音声抜き出しソフト http://www.aoamedia.com/audioextractor.htm
(画面右側がフリー版(機能限定版)です)